みかんの日々日記

日常のことを綴っています

無念な兄

一昨日、空手の帰りに車の中で、子どもたちが逆さ言葉クイズなる遊びをしていたのです。
ようは「りんご」なら「ごんり」というように、反対に言った言葉が何かを当てると言う単純な遊びです。
しかしそこは5年生の兄さん、何か難しいことを言ってやろうと思ったのか「グレープフルーツ」を反対に言おうとして、「つー...る...ふ...(しばし沈黙)ぷー...ぐれ!」...んにゃ!おしい!
聞き取れなかったらしいコタが聞き返すと、「だーかーらー、つーふるぷーぐれだって!」
お〜い!最初に合ってた部分も間違えましたよ〜!
5年生の国語力、まだまだですな^^;


まだ雪がちらほら降ったりしています。
最近、賞味期限の短いデイリー商品(例えば牛乳とかパンとか、だいたい毎日入荷のあるものと思ってください)などでも、比較的長く保つものに関しては5月までの賞味期限のものがあり、いやもう5月目前かよ!?と思います。
この時期としては異例の寒さ。
そうかと思うと道外では真夏日のところもあるんですってね?
一体どうなってるんでしょう?
ホントにこのまままた冬が来るんじゃないかと思えるほど、全く暖かさがやってこない北海道です。
早く暖かい季節になって、外で遊べるようになってほしいなぁ。
先日コタが「帯広の動物園に行きたい」と言い出しました。
なんで帯広?と思ったら、北海道でゾウがいる動物園は帯広だけだと先生が教えてくれたんですって。
う〜ん、そういえばコタは旭山のゾウは見たことないんだっけ???
でも帯広って行く途中に何も楽しみなものがないんですよね〜。
遠いしさ。
どうせゾウが見たいならいっそのこと「市原ぞうの国」くらい行きたいねぇ。
動物園も良いけど水族館も行きたい。
小樽は何回も行ったし、マリンパークニクスも料金の割りにたいしたことないし、それこそ他に遊べるとこないしねぇ。
いっそ美ら海!?
でも沖縄ってさ〜、食事が心配なんだよねぇ〜。
スカイツリーの水族館ってどうなんだろうねぇ?
東京なら遊ぶとこいろいろあるし、食事なんかの心配もないよねぇ〜。
...なんて話を昨日の空手の待ち時間に他の子のママと話してました。
疲れたママ達の妄想旅行(笑)