みかんの日々日記

日常のことを綴っています

思ってたのと違う

けっこう普段から思い込みが多い方ですが、そのせいか「思ってたのと違う!」って体験をすることが多いです。
仕事で商品を探す時にも、何となくイメージしていたのと全く違うパッケージだったりすると絶対に見つけられません。
柔軟な発想が時折必要だな〜と思います。
さて、昨日の話。
仕事で、いつもの仕事+商品開発などのための会議に出席しました。
あ、別にすごいことではなく、ようするに上の人が一般的な主婦にどういう商品が欲しいとか、率直な意見を聞きたいってことでね、各部門から一名ずつピックアップされるの。
事前に、そのことに対するアンケート調査みたいのもあり、それをまとめたものを参考に意見を述べあうみたいなね。
で、それ自体はまぁ普通にアンケート調査的なことなんですが、ちょうどお昼時なので、お弁当が出るのです。
普段、私はお昼休憩のない仕事なのですが、出されたお弁当は持ち帰りしていいと言うことなのでありがたく持ち帰りました。
で、帰宅して食べてたら、端の方にキャベツの千切りの上にゴボウのサラダが乗ったものが入っていて、見た目で「あぁ、ゴボウサラダだな」って一口口に入れたら...「ん?!辛ぁ〜い!!!」
味は普通のゴボウサラダなんですけど、おそらく和えてあったのが芥子マヨネーズだったらしい。
おいしいんだけど、辛いとは全く予想してなかったのでものすごくビックリしました。
まさに意表をつかれた。
でも、食べ慣れたらけっこう美味しかったんだけどね。
予想が外れるとホントに驚くもんです。
そんなわけで2時半ぐらいに弁当一人前を食べ、空手の日だったので4時半頃に夕飯。
どんだけ食べてんだ...。
はち切れそうでした^^;
あとで旦那に「あなたはあとで食べれば良いんじゃ?」と言われました。
あ〜...。
確かに子どもたちは早めに食べないと終わらないし、ある程度消化しないと動けないから早くに食べさせるんだけど、私はあとからゆっくりでも良いのか。
でもそうなると後片付けが面倒だしね〜。
やっぱり一緒に食べていっぺんに片付けが終わる方がラク。