みかんの日々日記

日常のことを綴っています

短い夏休みは終わり

すでに今週月曜日に始業式。
元気に学校に通い始めました。
もう学校のプール授業も今週ありますが、これで最後かな〜。
北海道の短い夏はもう終わりかけのようです。
まだ暑いけどね〜。
私としては洗濯物がよく乾いてくれ、空気の入れ替えもためらわずにできるこの季節はありがたいので、残念な気持ちです。
だって北海道は冬が始まると一気に寒いし、雪がどっかどっかと降り始めると交通も麻痺したりするし〜!
確かに仕事してて暑くて汗だくになるのはしんどいのですが、冬は冬で私の職場はほぼ外!というくらい寒い職場なので、それに比べたらまだ夏の方が風邪ひく心配ないしありがたいのです。
過酷な労働環境にいます。
北海道ではあり得ない職場^^;


夏休み中になんとなく子どもたちも少し身長など伸びたような気がします。
コタは学校で「あれ?まえはじゃがいもみたいだったのに(笑)ちょっと大きくなったんじゃない?」と言われたそうです。
毎日見てると成長に気がつかないんですが、確かに寝てたりすると邪魔なくらい大きい^^;
夏の日差しと水分で育つのかしら?(植物?)


コタの好き嫌いの話。
先日の海の帰り、夕飯は手軽に弁当屋で済ませようと、「ほっともっと」に寄り、それぞれに好きなもの選んでいいよ〜と言ったら、コタは「じゃあ、これ!」と選んだのが「釜揚げしらす弁当」。
し、渋い!
そういえば、このかた、おにぎり選ばせたら必ず「昆布」が入り、梅干しやたくあんも好き。
ふりかけも一番好きなのがたらこ。
なんとも年寄り臭い食の好みでございます。
甘い物はあまり好きじゃなく、アイスを選ぶ時もシャーベット系。
今、一番好きなのが「ぎゅぎゅっと」という名前のヤツ。


アメちゃんは食べるし、チョコも食べるけどすぐに飽きる人。
この間、焼き肉を食べに旦那の親戚が連れて行ってくれた時には、肉よりもホルモンが気に入ってパクパク。
ウチの家族は他にはホルモン食べないんですよ。
私も旦那も苦手なもので。
コタはイカやタコは噛み切れないって苦手なのに、なんでホルモンは食べれるんだ?
子供の食生活は家族が食べるものに寄るのかと思ったけど、元々の好みって全く別物なのね。