みかんの日々日記

日常のことを綴っています

始業式で、大寒

今日からやっと子どもたちは学校です〜!
北海道の冬休みは長い!
昨日の夜、寝る前に今日の支度をしなさい!とお尻を叩いてさせたので、今日は忘れ物はないはず...。
自由研究の模造紙だけは雪に濡れないように、朝ビニールに包んで渡してやるつもり。
休み明けって荷物が多いのですが、自由研究のものってかさ張ったり、濡れたり壊れたりが気になりますよね〜。
で、久しぶりに学校に行きますが、ブログに書いてきたように、ここ連日とても冷え込んでいましたが、今日もマイナス20℃ですよ〜。
さすが大寒
家の中でずっとヌクヌクしていたので、学校が寒くなければいいなと思います。
冷え込む前の大雪で、道路はかなり埋まっていましたが、始業式に向けて昨日はしっかり排雪が入りました。
ほぼ一ヶ月ぶりの広々道路で、車の運転も気が楽になりました。
この状態が続くといいんですけど。
大雪はもういらないよ〜!