みかんの日々日記

日常のことを綴っています

初めての♪

日曜日にショウの制服を買いに行きました〜。
幼稚園も小学校も私服なので、初めての制服です。
いや〜、サイズがわからない(ー ー;)
中学三年間で、どこまで成長するやらわかりようがないですよね。
基本は2サイズアップとかいいますが、店員さんが身長とウエストサイズから持って来てくれたものを試着させてみて、最終的には親の判断で決定します。
制服はブレザーです。
写真を入れると学校がばれそうなので無しで。
ズボンとワイシャツはOKでしたが、ブレザーがどうにも着せられてる感ハンパない。
サイズ表記はS、M、Lとその上にJがつくものとBがつくものがあります。
Jは小さめ(おそらくジュニアの略)Bは幅ゆったりめのものらしいです。
Mを最初に着たのですが、どうにもブカブカ。
いくら大きくなると言っても、今時点ではちょっと大き過ぎて動きにくそうなので、最終的にSにしました。
袖が8センチくらい長いかな?って感じ。
ズボンはウエスト73。
裾上げはしてくれるのですが、後で下ろせるぶんは13センチ残してくれるそうです。
ワイシャツは155。
それにクリップで止めるネクタイです。
ジャージも名入れするので一緒に購入。
こちらはMでちょっと大きいくらい。
カバンは指定がないので、気に入ったものを購入しました。
後は指定の上靴だけ。
他に必要なものは入学説明会が終わったら揃えようと思います。
いやはや、もうあっという間に1月が終わっちゃいますね。
もうすぐに卒業式になりそうだわ。