みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日2:コタ四年生ラスト

ショウの参観日の次の日は、コタの参観日でした。
この日の授業は社会。
北海道の市町村の特徴で、カルタを作るという内容でした。
数日前から、家庭学習のノートに特産物などを書いていたのですが、これの予習だったのね。
授業のほとんどは、子供たちが黙々とカルタ作りの作業をしてたので、見所は少なかったですが(^_^;)
読み札はなかなか面白かったです。
「サンマだよ、おいしいおいしい、サンマだよ」とかね。
カルタの読み札って考えると、五七五になるのね。
これで、今年も参観日終わりました。
友達も増えて、楽しく過ごせた3、4年の二年間。
来年はまたクラス替えだけど、仲良しのお友達が一緒で、新しいお友達も増えるといいね。