みかんの日々日記

日常のことを綴っています

泣く準備は万端(笑)

いよいよ卒業式は明日!
先日、同じ六年生を持つ空手仲間のママと話していたら、すっかり卒業モードで、赤の他人の話でも泣けるよね〜と意見が一致。゚(ノ∀`)゚。
学校が別の方なので、昨日卒業式だったそうですが、最後の持ち帰り荷物の中に、赤いリボンをクルクルっと巻いたものがあったそう。
なんだかわからないので、後回しにして、プリント類や身体測定の記録カードなどに目を通しながら片付け、最後に残ったそのリボンをほどくと、端に名前の書かれたそのリボンは、一年生から今までの身長の伸びた分と同じ長さに切られたもので、保健室の先生から六年間でこんなに大きくなりましたというメッセージが書かれていたそうです。
いや〜、泣くわ〜!
うちでも、卒業式の日、親はまず控え室の教室に入るのですが、そこに卒業制作の陶芸の作品と、子供たちからの手紙があるので見て下さいって言われてるんです。
無理〜!卒業式前にそんなの見たら、始まる前から号泣でメイクがはげる!
先日もテレビで、三笠高校という、市立高校で初めて調理コースという専門の授業を始めた学校で、一期生の卒業の様子をやっていて、最初はきゅうりの薄切りにも手こずっていた子たちが、卒業式前に親を招待して、自分たちで作る和洋折衷のフルコースを振る舞うというのを見てて、もう全く見ず知らずの他人なのにウルウル。
泣く準備万端ですが、その一方で座ると途端に寝るという特技(?)を習得している最近、はたして泣くか寝るか!?
明日その結果が明らかに!(笑)