みかんの日々日記

日常のことを綴っています

覚え書き…中学校入学で用意したもの。

とにかく沢山のものを買い揃えたので、コタの時のために覚え書きです。
まぁ、学校により違うのであまり参考にはならないかもしれませんので、興味のある方だけ、お付き合い下さい。

制服一式
ブレザーなので、ワイシャツ二枚
ベルト一本
ジャージ上下+短パン
ジャージの中に着るTシャツ、黒と白各三枚ほど。
指定の上靴
外用運動靴
白ソックス(礼装用)
通学用リュック


衣類はこんな感じ。
トータルで7万ほどかかりました。


次は文房具など。
ペンケース
シャープ芯
ノート(大学ノート5冊パックを2つ、英習罫13行一冊)
副教材


副教材がとにかく高かったけれど、ボールペンなど今まで使っていたものがそのまま使えるということで、あまり買わずにすみました。
全部で一万五千円弱。


トータルで10万円弱くらい。
公立はこんなもんだと思います。
この他に、前にも書いたアルトリコーダーの購入とかこまごましたものがまだあります。
制服は学校によってかなり差があります。
うちはブレザーなので高いです。
学ランならもう少し安価だと思います。
洗い替えは用意しませんでした。今はクリーニングも1日で出来るし、男子は背が伸びて三年間着られない確率もかなり高いので、成長したら新しいのを用意する方がいいかと思います。
スラックスは冬用と夏用がある場合がありますが、とりあえずは1枚で必要になったら買うというほうが無駄がないです。
何故だか中学生という生き物は、夏暑くても冬用スラックスで過ごし、ジャージもどんなに暑くても上下しっかり着ている不思議な生態らしいので。


そして、無事に入学したご長男様、学級委員長になり、学年委員長にもなったそうです。
この一週間は授業は全くなく、学級の組織作りや、自己紹介やらで、今日はお迎えテスト。
来週火曜日からようやく通常授業が始まります。
明日は初めての参観日。
とは言っても、見るものは学活。
後のPTA総会と学年学級懇談が中心です。
そして、その翌日は小学校の参観日。
のっけから大忙しだ!