みかんの日々日記

日常のことを綴っています

溜まりすぎて大変なもの

写真もいつから整理してないのかと思いますが、たぶん今五年生のコタが卒園くらいまでしかアルバムが…。
でも今日は、とりあえずHDDがいっぱいでこれ以上録画できないハンディカムをなんとかすることに。
メモリーカードを買おうかと思ったんですけど、あれに入れて後日なんとかするのかと自分に問うてみても、おそらくしないであろうことが確実。
そうこうしているうちに破損しても嫌だし、だったらブルーレイディスクにそのまま落としてしまえ〜!と、ただいま録画中。
で、これがどれだけかと言うと〜、録画始まりでコタが5歳。
なんと、5年分!
あまり撮らない方なので、学習発表会と、空手の試合や演武、最近はショウの演奏会などくらいですが、それでも学習発表会は一回で2時間くらいあるし、それだけでも10時間。
あ、一応ブルーレイディスクで、最大26時間は録画できるみたいですが。
溜めすぎだよ…。
いかにズボラか…ハードの限界まで何もしないんだからねぇ〜(;^_^A
ショウの演奏会がまだまだ色々とありそうなので、こまめに撮ったら落とすようにしないとだめですね。
すぐまた溜まっちゃう。
今どこらへんかな〜と確認したら、ショウの五年生の時の学習発表会でした。
あと二年分だ!
これで、運動会とか撮ってたら大変だっただろうけど、運動会は撮るのが大変なので昔から撮ったことなくてよかったです。
よかったってーのもなんだけど、うちの子運動会はあまり活躍しないので( ̄▽ ̄)
まぁ、こんな機会でもないと、昔の映像もなかなか見ないので、ちょっと楽しいけど。
最初の頃なんて、5歳と7歳で、コタは赤ちゃんくさいし、ショウは常にお兄ちゃんだったから、しっかりして見えたけど、7歳はやっぱり7歳、全然子供でした。
当たり前なんだけど、当時はそんな風に見えてないんだよね。
今だからわかる。


そんなわけで(いや、わからない!)昨日はショウの演奏会を見に行きました。
学校とか音楽の団体で参加できる、旭川吹奏楽祭というものが土日二日間あり、ショウの学校は昨日の出演だったのです。
入場料一人800円で、運営費のようです。
指定の場所ならビデオ撮影も可なので、録画してきたのです。
本人は演奏してると周りの音がよく聞こえないようなので、ビデオを見て確認しています。
昨日の演奏はジブリメドレーでした。
お祭の時には何を演奏するかな?
とりあえずレパートリーが今、二曲なので、今年はどちらかなんでしょうが。
今週はテスト休みなので、その間に演奏忘れなきゃいいけど。