みかんの日々日記

日常のことを綴っています

家族バラバラ

日曜日ですが、私は仕事、長男は部活、旦那と次男は旦那の仕事関係で、山に植樹に行きました。
旦那は家具製造の仕事でして、旭川家具と言えば道産材を使った高級家具。
木を切った分は植えなくてはいけません。
ということで、年に一度家具組合で植樹をしに行きます。
去年は一緒に行きましたが、今年は休みが合わず。
植樹をするとお昼はジンギスカンとおにぎりと飲み物が振る舞われます。
私が帰ったらもうみんな帰ってました。
早いな。
次男に至っては既に遊びに出てた(^_^;)
男子の体力、無尽蔵。

昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160515163034j:image
舞茸と鶏肉の炊き込みごはん、出し巻き卵の大根おろし添え。
どうしても出し巻き卵が食べたくて白だしと大根を買う(笑)
食べたかった情熱で、出し巻き卵は大成功の味でしたが、炊き込みごはんは味が薄かった。
もう少し味付けは要改善。
香りいりごまをパラパラ振って、ゴマ塩も振って食べました。

白だしはこちらが気に入ってます。

割烹白だし 400ml

割烹白だし 400ml


他の白だしを使ってはいないけど、これで作る出し巻き卵が美味しくてやみつき。
今回、卵6個使ってフライパンで焼いたので、巻くのが難しかった。
やっぱりあの四角い卵焼き器の方が作りやすいですね。
お弁当用の小さいのはあるんですけどね。
さ〜、明日はお休みで〜す!
なにしよかな?