読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お弁当

運動会が目前です!
お弁当はどうしようかと考え中。
毎年作るのはほぼ定番化しているので、そこからあまり変えませんが、食材が安いかどうかも関わってくるので、ギリギリまで決定的できません。
基本、揚げ物などのおかずは前日に作ってしまって、朝はご飯ものの用意だけすればいいようにしています。
去年は、鶏の唐揚げ、うずら卵とウインナーの串揚げを前日に作り、朝はお稲荷さん詰めて、巻き寿司巻いて、冷凍枝豆とプチトマトをそのままタッパーに詰め(枝豆は自然解凍で食べられるし、保冷剤代わりにもなる)冷凍食品のミニアメリカンドッグをチンして詰め、その後は詰め詰め作業。
朝ごはんは、炊飯器がお弁当の分を炊いたら朝ごはんの分が足りなくなるので、前日におにぎり作っておいて、各自食べる感じで。
あと大根とキュウリで酢の物も作ったかな。
子供達2人とも小学校だった時はこんなに作ってなかったです。
時間がなくてあまり食べないので。
長男が中学になってからめちゃ食べるようになったので、これでもちょっと足りないくらい。
あればいくらでも食べる勢い。
この辺は結構スーパーなどの仕出し弁当を注文する人もいます。
お昼頃学校まで届けてくれるの。
でも受け渡しは校門前まで行かなくちゃならないので、その間競技が見れないし、天気とか色々考えると踏み切れず、とうとう最後の運動会になったので、もう良いや!って(^_^;)
今年も頑張って作ります!

そういえば、昨日は主婦のお休みの日だったらしいですよ。
1月、5月、9月に1日ずつあるんですって。
主婦の仕事は年中無休だから、気兼ねなく休めるように設定したんですって。
でも、家族知らなかったら意味ないわね(^_^;)
浸透するんだろうか???

昨日の晩ごはん。
f:id:mikanblog:20160526125155j:image
ナスとキャベツと豚肉の味噌炒め、ごぼう天の甘辛炒め、ほうれん草の胡麻和え、玉ねぎの味噌汁でした。
普段の食事って彩り悪いな〜。