読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

北海道限定コンビニ

北海道にはセイコーマートというコンビニがあります。

ほぼ地元密着コンビニですが(一部道外店舗もあり)、道外に進出するそうで、その際に名前を「セコマ」に変更したらしい。

セイコマじゃないの〜!?

うちわでセイコマって言ってたんだけど。

セコマってなんか変(−_−;)馴染めないわ。

このお店、ホットシェフという、店舗の中で調理できる設備がある店舗があったり、なんか独特な雰囲気のコンビニです。

全国展開の場合、商品が同じなのかはわかりませんが、牛乳がおいしいと評判です。

豊富町というところで原乳を仕入れている北海道牛乳という名前のもの。

豊富しぼりというのもあるんですが、こちらは成分調整乳なので、成分無調整の北海道牛乳がおすすめ。

特に道外の方に味が濃くておいしいと言われます。

私のおすすめは、ホットシェフでフランスから生地を取り寄せて、お店で焼いているクロワッサン。

サクサクホロホロの焼きたて、甘系クロワッサンです。

チョコの入ったのも美味しい♪

お近くにできましたらお試しください。

 

さて、昨日は長男が体育祭でした。

朝は1500メートルのみ見に行き、一旦帰って午後から団体競技を見に行きました。

1500はね…うん、君の言った通りだ。

他のメンバーは君より速い人たちだったね。

しかし、負けっぱなしではいられない!

午後の部、クラス対抗長縄跳び。

時間の間に何回でもやり直し可、時間が終わっても、飛び続けていたら引っかかるまでカウントOK。

最後の最後で粘った長男のクラス。

 なんと、52回飛びました!

Twitterに投稿した時に53回と書きましたが、53回目で引っかかったので、52回でした。

他のクラスは30回台だったので、この種目では学年トップでした!

しかし、全員リレーはビリだったので、残念ながら総合優勝は逃しました。

3年の総合優勝したクラスが、発表された後で、「ヒュー!!」と喜びの雄叫びをあげながら、ハチマキを投げ上げて喜んでいたのが、ザ.青春!(笑)

こういう行事がひとつ終わるたびに、あぁ〜三年って短いな〜って思います。

もう長男は来年で最後なんだもんね。

次男は始まりだけど。

高校行っても見に行っていいのかな?

嫌がる?(^_^;)

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160611155130j:image

鶏胸肉の大葉巻き天、ピーマンとにんじんのきんぴら、キャベツの味噌汁、ごはん。

大葉、いつもは半分に切って使ってますが、昨日のは一枚で使ってます。

セールで半額だったから倍量買ったので。

先日紹介した味の素のお肉やわらかの素で、今回とてもふんわり柔らかに仕上がりました。

使い方にまぶすって書いてあるんですが、ビニール袋で揉み込んでおくと、より浸透して柔らかくなるようです。