みかんの日々日記

日常のことを綴っています

欲しいもの

観葉植物が好きで、色々置いてます。

今あるのは、ミリオンバンブー、次男に貰ったレモネードという名前のアエオリウム属、伸びすぎてどうしようか悩み中のミニモンステラ、これもどうしたら良いのか悩み中の枝は枯れちゃったけど、種からピョロリ〜と新芽が伸びてるようなペルネチア。

ミニモンステラは枝を切って挿し木にして仕立て直ししようかと思ってるんですが、なかなか手が出せず。

ペルネチアはこのまま育ちそうなのか全く見当がつかず、ただ生きているものを処分もできず。

枯らしてしまって処分したのは、アイビー、ポトス、パキラ、コーヒーの木、豆の木、カポックなど。

今、あらためて欲しいのはガジュマル。

ネットで見かけて欲しい!と思ったんですが、北海道は送料がバカ高く、本体よりも送料が高いことがしばしば。

お店にないかと探しているんですが、あってもすごく大きかったり。

大きさは手頃なんだけどちょっとお高いとか。

ひとつ目をつけているのがあるんですが、ちょっと考えている予算よりオーバーなので、悩み中。

あとパキラもやっぱり欲しいし、アイビーも。

以前の家の奥の部屋に置いてたら、枯れちゃったんです。旦那に水やりを任せっぱなしなのが良くなかったか…。

私が草っ葉を買ってくると、ものすごく繁るので、長男には「ジャングルにしたいの?」って言われます(^_^;)

玄関にも日替わりで置きたいので、ちいさいのが数種類欲しいんですよね〜。

なぜ日替わりかというと、うちの玄関はまったく日が当たらないので、置きっぱなしにはできないのです。

またホームセンターに行ってこようか、街の方に行ってみようか…。

 

もうひとつの悩みは光熱費を抑えたいこと。

電気の乗り換えを検討中。

安くなるなら、北ガスにしようかな〜とか考えてたり。

シミュレーションては1000円くらい安くなりそうかな〜って感じなんですが、それで乗り換えたらデメリットはなんだろう?とか、きちんと調べてからじゃないとダメですね。

 

 

さて、昨日の晩ごはんですが、ジンギスカンでした。

写真撮ってなかった〜。

今日は撮ります!忘れなければ。