読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

涼しいけど

なんだか寒かった6月も、もう終わりに近づいてきましたね。

この辺では、6月中旬くらいからプール開き。

今年ももう始まりました。

うちの小学校にはプールがありません。

市内でほとんどの学校にはあるのですが、ここら辺は近くの公園内に市民プールがあり、そこを利用するため、あえて学校には作らなかったようです。

プールって維持費が相当かかりますもんね。

新校舎を建てた時も、かなり予算がカツカツだったようなので、無駄を省いたんでしょう。

まぁ、学校から歩いて10分もかからないですから。

で、次男は修学旅行でホテルのプールで遊んでから、天気さえ良ければプールに行っています。

気温もそんなに高くないんだけれど、行き始めると毎日のように行くんですよね〜。

うちの子たちは水泳を習わせたことがなく、学校のプール授業も年に数回なので、全然泳げませんでした。

長男は未だに泳げませんが、次男は自力でそれなりに泳げるようになったらしいです。

水泳と自転車って、或る日突然できるようになりません?

私自身、自転車も、それまで練習してもなかなか乗れなかったのに、急に漕げるようになって、水泳も浮くのはできるけど、泳ぐのはできなくて、しかも私は小学校時代は海岸沿いの町に住んでいたのでプール授業がほとんどなく、海には夏になると親に連れて行ってもらうんですが、浮き輪でバシャバシャ。

それが、これまた突然なんとなく下を足で蹴りながら、スイーって進んでるうちに急におよげるようになったんですね。

ちなみに私が泳げるのは平泳ぎだけです。

クロールって、どうやって息継ぎできるのかわからない(^_^;)

 

そんなこんなで、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160627161853j:image

夕方まで家具センターにいたので、簡単に。

味付けお肉を2種類炒めただけ(^_^;)

ひとつは豚トロねぎ塩、もうひとつは牛カルビにもやしをプラス。

あとはごはんとメッツ(笑)