みかんの日々日記

日常のことを綴っています

中学参観日

昨日は中学の参観日でした。

教科は音楽。

音楽室は後ろの方に教壇が置いてあり、そこに座って過ごせたので、今回はとても楽でした(^-^)

授業は、2学期に行われる合唱コンクールの歌の練習など、3曲をパートごとに練習して、最後に一回合わせるという流れ。

パートはソプラノ、アルト、テナーですが、長男の学年は女子がかなり少なく、しかも2パートに分かれるので、どうしても男子に押され気味。

吹部が多いのに、女子の声が響かないんですよね〜。

これから練習してもっと上手くなるかしら。

目指せ!一位!

そういえば、壁に吹部の目標が貼ってありました。

全体目標は、もう間近に迫っているコンクールで、金賞と全道大会出場を勝ち取ること。

練習にも熱が入り、去年は夏休み中は午前のみでしたが、今年は弁当持ちで午後までになりました。

毎日弁当〜〜!!!

母も大変だけど、頑張る!

 

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160721173259j:image

 

チキンナゲット、ほうれん草の炒めたの、乾燥野菜と高野豆腐の味噌汁、ごはん。

男子チーム、全員お代わりして、ごはん完食。

やったね!(^-^)