みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あちあち

昨日は34℃、今日も同じくらいありそう。

窓全開でも熱風しか入ってきません。

とはいっても、内地の方では38℃やら39℃やら聞こえてきますので、それに比べたら涼しい!と思っとこう。

いや、でもエアコンないしな。

そんな暑い日でも、私が仕事から帰ったら、次男は外で遊んでたよ。

ちゃんと水分取ってるかな。

 

 

昨日は自由研究のお手伝いで川巡り。

あちこちで川の水を汲んで、水質検査をしてまとめるそうてす。

水質検査のキットがチャレンジについてきたんだって。

男子は実験好き。

旭川には四つの川が流れています。

石狩川美瑛川忠別川、牛朱別川。

牛朱別川だけ、水辺に降りられず、採取不能だったので、他で取ってきた井野川で代用。

暑い中移動しながら川の水採取はなかなかしんどいものがありました。

あとはきれいにまとめられることを望む。

 

 

昨日の晩ごはんはジンギスカンだったのに、また撮れなかった〜!

代わりにデザートの写真を

f:id:mikanblog:20160808152103j:image

頂き物のメロン♪

半玉食べて、まだ半玉残ってる。

メロンって生ゴミが臭うので、すぐに処理したい。