みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お休みだよ

台風は去りましたが、なんとなくスッキリしない天気です。

にわか雨とか出てたけど、朝からどんより曇り空。

子供部屋を分けた次の日、長男が眩しくて寝られないと言ってきました。

そういえば、今までは長男が使っている部屋は二人の勉強部屋、隣の和室が寝る部屋だったので、次男の部屋にはカーテンがあるけれど、長男の部屋にはカーテンが無かった!

一応、引っ越した時にカーテンいる?って聞いたんですが、その時はいらないって言われたんで、今回部屋を分けて初めて必要なことに気が付いたんです(^_^;)

で、台風激しくなった夕方以降に、仕事帰りの旦那とひゃーひゃー言いながら、雨風吹き荒れる中買いに行きました。

北海道ってほとんど台風来ないから、台風中継見てて、なんでわかってて外に出るのかと思ってたけど、用事があれば出かけるよね。

なんかすんませんm(_ _)m無知なだけです。

f:id:mikanblog:20160819093533j:image

安さ重視でサンキで購入。

100×178センチ二枚組で1400円弱。

柄はなかなか可愛らしいかと(^-^)

一応、遮光とは表示がありましたが、お安いのでそれほどの遮光効果は無いです。

まぁある程度明るいほうが朝ちゃんと起きられてよし。

これで人が住める部屋になりました。

 

昨日は休み前なので、ちょっくら旦那と晩酌。

 

 和梨、美味しかった♪

ピオーネは想像してた味です。ファンタグレープ味(笑)

ふたつとも秋限定ですよ〜。

また買ってこようかな。

チューハイって使ってるアルコールの種類で匂うのがあって、そういうのは苦手なんだけど、これはクセがなくて飲みやすかったです。

 

 

さて、一昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160819095247j:image

鶏胸肉のカレー風味、また貰い物のささぎ豆と天ぷらの煮物、ごはん。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

http://cookpad.com/recipe/2851335 

柔らかくて美味しかったです。

唐揚げ風も気になる!

 

で、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160819095629j:image

冷凍の揚げるだけ春巻、ちくわの甘辛炒め、きゅうりの漬物、ごはん。

次男の通学合宿説明会のため、簡単に。

通学合宿についてはまた後ほど書きます。