読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

圧力鍋初!

とりあえず、冷蔵庫に眠っていた、去年の頂き物の小豆を煮てみました。

f:id:mikanblog:20160926160630j:image

この素敵女子のシリコンスプーンが大活躍!

鍋肌に付いた餡もきれいにこそげ取れるんで、使い勝手良し!

そうして、時折こうして一口ずつ味見〜、味見〜って食べてたらきりがなくなりそうで(^_^;)このまま全部食べるんじゃないかと自分で不安になった(笑)

なにぶん、去年の婆さん豆なので、ちらほら固い豆もありましたが、ナッツと思えば大丈夫!(思うかー!)

無事に餡子が煮えましたよ。

f:id:mikanblog:20160926161134j:image

ちょうど煮上がった時に次男が帰ってきて、「これ、夜には食べれる?」って聞いてきたんだけども、ごめん、餡子だけなんだが、なめる?(^_^;)

もう少し早い段階で煮ておいてたらどら焼きもどきなものくらい作れたんだけど、なんせ初めての圧力鍋だったんで、朝のうちは試運転してたんですよね〜。

あとでできたらホットケーキミックスでも焼こうか…。

まだ、小豆余ってるので、また休みの日に煮て冷凍しておこう。

婆さん豆はやく使わないともっと固くなりそう。

しばらく放ってあったので、えぐみが残るかな?と思いましたが、一回ゆでこぼしてほとんど大丈夫でした。

さて、次は何作ろうかな?

カレーかな?(笑)

 

昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20160926162105j:image

ジンギスカン〜!

昨日のは、ニチロの昔ながらのジンギスカンでした。

これはタレがさっぱりしていて、食べ飽きしにくいです。

お肉はラムなので柔らかくて食べやすいですね。

野菜はもやしと椎茸とえのきが入ってます。