みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雪虫!

とうとう飛び始めましたよ、雪虫が!

ご存知ない方にちょっと説明しますと、北海道では雪が降り始めるちょっと前に必ず、お尻に雪のような白いフワフワを付けた小さい虫が飛ぶのです。

正式名称はトドノネオオワタムシと言うのだそうで、アブラムシの仲間です。

大きさはコバエくらい。

これが飛ぶと、確実に初雪が降ります。

見事に、明日からの天気予報は雪マーク。

不思議ですが、本当に確実に降るんですよ。

まだタイヤ交換してないよ〜!

積もらないことを願います…(>人<;)

 

明日は長男、またお弁当持ち。

先日、すっかりお弁当の日を忘れていて、またそれももう出かける直前に「お母さん、今日お弁当だったわ〜」って呑気に言ってくるもんで、焦って長男を連れてコンビニに走っておにぎり買って持たせました。

今回は事前に聞いてるんですが、また忘れるから前日にもう一回言って!と頼んであります。

コンビニおにぎり3個持たせましたが、足りなかったと言われました。

そうだろうね〜、普段の給食、山盛りご飯食べさせられてるらしいから。

その日は英語発表会に行く日だったのですが、結果は去年は3位、今年は2位だったそうです。

じゃ、来年は1位だね?順番的に(笑)

 

そんなこんなで、昨日の晩ごはん。

f:id:mikanblog:20161019163442j:image

 

味付きニンニクの芽入り焼肉、オクラ納豆、味噌汁、ごはん。

日曜日に安かった焼肉で炒めるだけのお手軽ごはん♪