読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

採寸をしに行く

次男の制服の採寸に行ってきました。

この辺りでは、卒業式に中学校の制服を着て行くので、卒業式に間に合わせるためにこの時期に採寸します。

裾上げとジャージのネームを入れてもらうのに通常2週間程度かかります。

この時期はさらに混み混みなので、余裕を持って。

行ったら、いきなり同級生数人に遭遇( ̄▽ ̄;)

まぁ、近くの取り扱い店なんで、そんなもんです。

長男の時には、ブレザーのサイズはS、スラックスは70、ワイシャツは155だったかな?

ブレザーはMを勧められたんですが、なにせ痩せっぽちで、幅の余り具合がハンパなく、Sにしました。

次男は小粒なので、ジュニアサイズという、ひとまわり小さいサイズで。

ブレザーはJMというサイズに。

JSの方が、今の時点ではちょうど良いくらいだったのですが、前に腕をグッとクロスさせると、背中がきついというので、ちょっと大きめに感じましたがJMにしました。

すぐに大きくなったらいいね(・ω・`)

スラックスは長男と同じ70、ワイシャツは150と145で迷いましたが、旦那が大きくなったらワイシャツくらいは買い換えたらいいし、ブレザーから袖が出るから145の方がいいと。

次男も大きすぎない方がいいらしかったので、145にしました。

ジャージは長男はMで揃えましたが、次男はハーフパンツだけはMで、あとはSにしました。

さすがにロングパンツはMは長すぎたので。

その他にベルトと靴下を購入。

文房具もついでに、ペンケースとシャープペンシル蛍光ペン、赤と青と緑のボールペンなど、長男の時に揃えたのを参考に買いました。

ノートも6冊セットをふたつ。

あと、制服を掛けられるようにハンガーラックも買いました。

他にも私がスーツに付けるコサージュも買ったよ。

いやはや、毎回思うけど、新入学っていろいろかかりますよね〜(;´Д`A

学資保険が中学入学時と高校入学時におりるので、支払い用に全部よけてはあるものの、なんともお高い制服代には毎回ビビります。

しかも長男の時より値上がりしてるしー!

多分数千円高かったと思われる(T ^ T)

あとはTシャツ(体育の授業及び、普段ワイシャツの下に着る)と、指定上靴の購入、入学してからの副読本の支払い(一年生は1万円超えの金額を一括支払い!)など。

母、仕事がんばりま〜す( ;∀;)

 

さて、晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170204185423j:image

水曜日、冷凍揚げるだけ春巻き、さつまいも天ぷら、キャベ玉炒め、味噌汁、ごはん。

f:id:mikanblog:20170204185543j:image

木曜日、鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、味噌汁、ごはん。

 

そして、昨日は節分なので

f:id:mikanblog:20170204185703j:image

恵方巻き〜!

本当は切ってはいけないらしいけど、丸々一本食べるのは苦しいので、半分だけ。

断面はこんな感じだよ。

中身は7種類入れろとのことなので、きゅうり、卵、かんぴょう、桜でんぶ、紅ショウガ、カニかまぼこ、塩昆布です。

f:id:mikanblog:20170204190002j:image

残りは普通に切り分けました。

ごはん4合で6本だけど、二本はごはん少なめで細め。

4合半ならちょうど6本分になったかな。

その他には旨煮作りました。

豆まき用に落花生買ってあったのに、豆まき忘れた〜!

北海道は大豆じゃなくて落花生だよ( ̄▽ ̄)

なぜなら、床にまいたものでも殻むけば躊躇なく食べられるから(笑)