読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また雪が降って

土曜日に役員の歓送迎会があったのですが、この日はまさかの雪!

朝から、というより、前の晩から冷え込んで雪が降っていました。

一応気温はプラス気温だったので、道路が降り積もるほどではなかったのですが、とにかくずーっと降り続く雪。

目的地までは友人が車を出してくれるとのことで、他の方と4人で乗り合わせて行ったので、歩く距離が短くて助かりました。

でも寒かった!

役員は初めてなものの、知ってる方もいたので、和やかに歓送迎会を楽しめました。

場所が基本的に呑み屋のスタンスのお店なのか、お酒の種類は多いけど、食べる物はあまり出ず、残念な感じでしたが。

出たものは美味しいんだけどね。

お通しはお上品に盛られたお刺身、切り干し大根、その後は大根サラダ、焼き鳥と焼きトン、揚げ物、巻き寿司、〆にゆずシャーベット。

大根サラダはかなりゴツく拍子木切りした大根と、スモークサーモン、ミニトマト、水菜、サニーレタスを、シーザードレッシングで和えたもの。

焼き鳥には柚子胡椒が添えられて、これがよく合うことを発見しました。

焼きトンは焼き鳥の豚バージョンのね。

北海道では豚肉を串に刺して焼いてるものを焼き鳥と呼ぶところもあります。

揚げ物はハムカツと鳥ザンギ、ごぼうの唐揚げ。

この、ごぼうの唐揚げが美味しかった!

どうやって下味つけてるのかなあ〜、ちゃんと味付いててカリカリ。

最後のゆずシャーベットもさっぱりで美味しかった。

ただ、私は夜あまり食べない方なので、これでもまぁ満足でしたが、普通に食べる人なら物足りないんじゃないかな。

会費もまぁまぁの金額だったので、ちょっとね〜。

実は、最初の段階で言われたところと場所が変更になったんですよね。

チェーン店ではあるようですが、先に伝わったところの方がどちらかというと食べ物はこだわっている感じだったので、次こそはそちらに行ってみたい。

前も同じところだったようで、多分会長さんが知っている関係かなとおもいますが。

食事はともかく、校長先生や教頭先生とも話せて、有意義な時間でした。

校長先生は音楽大行進をとても楽しみにしているようで、「一緒に歩くよ!」と張り切っておられました。

3時間ほどでお開き。

てか、普通は2時間だと思います。

他のお客さんがあまりいなかったので、ゆっくりさせてくれたんでしょうけど。

帰りも友人が送ってくれたので、本当に助かりました。

まだ次の日までしっかり雪が降ってましたのでね。

今日はようやく暖かさが戻ってきました。

やっとこのまま春になってくれるかなぁ〜。

 

晩ごはん。

f:id:mikanblog:20170424173603j:image

 

火曜日、ハンバーーーーーグ!トマト、もやしの味噌汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20170424173654j:image

水曜日、トンカツ、カレー風味パスタ、キャベツの味噌汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20170424173737j:image

 

木曜日、豚コマと玉ねぎ、にんじん、ニラの炒め物、レタス、えの玉汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20170424173857j:image

 

金曜日、鶏胸肉とピーマンのあっさり炒め、レタス、キャベツの味噌汁、ごはん。

 

土曜日は私は上記の事情で外食、家族はご飯と餃子。

 

f:id:mikanblog:20170424174142j:image

 

日曜日、ジンギスカン〜!

写真は締めのうどんですね〜。

この日はお昼ご飯を全員食べ過ぎたとのことで、ご飯を炊かずに、ジンギスカンだけで晩ごはん終了でした。

そんな日もあるさー。