みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ひと月ぶりです

色々と予定が詰め詰めで、気がつけばひと月…。

お久しぶりです。生きてます。

この数日、寒くて死にそうでしたが…:(;゙゚'ω゚'):

ほんとにね、夏が来て暑い暑い言ってたら、あっという間に冬が来た!ってくらいの気温差。

6月から衣替えで、制服も半袖。

朝は一桁気温、日中もやっと10℃くらい。

我慢大会か?それとも神が与え給う修行か?

今日からようやく気温上がって来るみたいです。

低気圧のせいなのか、頭痛止まらず。

明日くらいから楽になるかなと思ったら、また雨だってさ。

 

ま、そんな天気の話はともかく。

5月の終わりから学校関係のイベントがたくさんあって、忙しくしてました。

まずは次男の体育祭。

当日、雨予報のため順延。(´-ω-`)

まぁ、ずっと雨予報だったので、予想はしてましたがね。

ところが、この日降りそうで降らない。

結局夕方くらいからポツポツ、夜中にザーザー降り出し、いや、グラウンドがー!って思ってましたら、次の日の朝、連絡網でグラウンドコンディションが悪いので、様子を見て遅れて始めるか中止になるか判断とのこと。

とりあえず始まる時間に合わせて学校へ。

先生方が一生懸命グラウンドを手直ししてくださり、なんとか1時間遅れでスタートしました。

次男のクラスの結果、大縄跳び2位、リレー2位、総合2位と、全てにおいて2位でした。

今年はね〜、雪が多くてなかなかグラウンドが使えず、どこも練習不足な感じでしたね。

天気は良かったのですが、風が冷たく、日陰にいると肌寒いくらいでした。

去年の強風に比べたらまだ楽でしたが。

中学校の体育祭もあと来年一回で終わりだなぁ。

その体育祭と同じ日に、長男は野外活動で、球技大会した後、外でジンギスカンを楽しんだようです。

先生からLINEグループに130枚くらい写真アップされてたらしい(笑)

 

その次の日は、音楽大行進!

今年は朝ちょっとだけパラリと雨が落ちたりしましたが、始まる頃はしっかりと晴れて、気温もそんなに暑すぎず、気持ちよく歩けました。

子供達は暑くて大変だったかも。

先生たちが凍ったアクエリアスパウチや、スポーツドリンクなどをたくさん差し入れしてくれて、がんばることができました。

いつもありがとうございます!

アフターコンサートの場所で、午前中授業だった長男と合流。

実は長男、この直前に「経験者なんでしょぉ〜?吹部入ってぇ〜!」と誘われて見学に行き、結局また吹部に入部したのでした。

ただ、大行進は間に合わなかったので、この日は普通に学校行ってから、アフターは行ける!と自転車で見に来てました。

そして、次男の小学校3、4年の時の担任の先生も見に来ていて、久しぶりにお会いしました。

次男の卒業の年だったかな?違う学校に異動になってしまったのですが、教え子たちが吹部にたくさんいるので会いに来てくれたようです。

大きくなりましたねー!と驚かれてました。

アフターの後、長男は友達と体育館で遊んで来る!とまた自転車で待ち合わせの体育館へ去って行きました。

若者は元気だのう〜。

私と旦那は他のアフター見に移動。

旭川では商業と並んで有名な永嶺高校のアフターを見ました。

さすがにすごい観客でしたが、なんとか近くで見られて楽しかったです。

長男の時から4年目ですが、こんなにゆっくり楽しめたのは初めて。

一年目、それこそ冬かと思うくらい寒い。

二年目、大雨で前日に中止を発表。

三年目、これまたこの日だけピンポイントでめちゃくちゃ寒い!

と、まるで天気に恵まれず。

来年はどうかな〜。

今年くらい過ごしやすいといいけど、まずは雨で中止だけは勘弁です!

 

さて、まだまだ予定はありましたが、長くなるので、また次に回します。