みかんの日々日記

日常のことを綴っています

がんばったこと

ちらほら最近の写真に写ってますが、我が家のダイニングテーブル、汚れていたのです。

拭いても取れない、黒いベタベタ。

力を入れてゴシゴシ必死に擦れば、その一部分だけはきれいになるけれど…。

そこまでしてテーブルの全面を力一杯拭いたら、確実に腕が死亡することは目に見えている。

家具屋の旦那に言ったら、表面を削るしかないよ、埃だらけになるから家ではできないと言われ。

そこで、検索!

テーブルのベタベタを取る方法!

あるじゃない!

大まかに3つの方法がヒットしました。

方法その1、重曹で拭き、その後水で薄めたお酢で拭く。

方法その2、食器用洗剤でスポンジを使って洗う。

方法その3、セスキ炭酸ソーダで拭き、水拭きする。

黒いベタベタの正体は、油汚れなんだそうです。

なので、油汚れのお掃除方法と同じで落ちるんですが、木のテーブルにはやはり強力な洗剤は使えない。

そういうわけで、上記の3つの方法がいいらしい。

 

重曹はとりあえず家にないので却下。

洗剤で洗うのは、水浸しにしそうだから却下。

というわけで、洗濯用に常備してあるセスキ炭酸ソーダを試してみることに。

テーブルに満遍なく吹きかけ、ウエスで拭く!

あっという間にウエスが真っ黒に!

一旦ウエスを洗って、水拭き開始!

すぐに真っ黒になるウエス

これを繰り返すこと5回ほど。

だいぶ汚れがつかなくなったところでひとまず終了。

まだ黒ずんでるところがありますが、また近いうちに同じ方法で拭きとっていくことにします。

あまりに放置し過ぎたので、いっぺんにはとても取れませんでした。

でも手触りはベタベタが無くなり、サラサラに。

できるだけ一週間に一回くらいは、セスキ炭酸ソーダの拭き掃除をするようにしていこうと思います。