みかんの日々日記

日常のことを綴っています

定期演奏会

曲目

f:id:mikanblog:20180925165726j:image

これに、アンコールでアルセナールとHANA-BIでした。

なんだか、いつもよりもあっさりと終わってしまい、物足りない…。

卒業生のソロも少なかったし。

やっぱり、去年の子達みたいに(うちの長男の時)激しく自己主張しないと、こんな感じになっちゃうのね。

来年は多分、顧問が代わると思うので、またどうなるかな〜。

次男には納得いかなければ自己主張しろと言っておくかな。

終わってから、みんなでお別れ会したそうで、

卒業生一人一人からお手紙もらって帰ってきました。

次男はどこでも眠い時に寝ちゃう子で、合奏練習やパート練習でも、しょっちゅう眠くなると寝てたらしく、全員の手紙に「寝るなー!」と書かれてました(´△`)

これからはパートリーダーなんで、色々不安です。

いい加減にしっかりとしておくれ!

 

演奏会には卒業生も何人か来ていましたが、長男が一年生の時に、3年生だった先輩(中学時代はチューバ担当、高校はフルート。男子)が来ており、長男と話してたんですが、今年は大学受験で、どこに行くのかと聞いたら、大学の音楽専攻でフルート推薦なんですって!

そりゃあもう、アンサンブルコンクールに出れば、サクッと金賞常連の先輩ですもんね〜。

いやはや、うらやましい!

実は、成績優秀、スポーツ万能、美術も絵の才能が素晴らしく、音楽も前述の通り、性格も明るくて優しい、スーパーできる子ちゃんなのです。

はぁー、世の中にはこんな素晴らしく恵まれた人もいるんだ…って、ため息が出るくらい。

もちろん、たくさんそれなりに努力は惜しまないんでしょうが、コツコツ頑張れるのも一種の才能だと思うんです。

好きなことを将来の夢に選べるってすごいことですよね。

 

今回、卒業していく子達も、うちの子たちも、先輩達も、もうすぐに将来を決めなくてはいけない岐路に立っています。

みんなに、惜しみないエールを!

がんばれ!がんばれ!

見守ることしか出来ないけど、精一杯応援しているよ。

少しでも、自分の夢に近いところまで羽ばたけるように。

君たちの未来はまだまだ無限大!