みかんの日々日記

日常のことを綴っています

新しいオーブンレンジでパンを焼いてみた

何の変哲も無い、プチパンを焼きました。f:id:mikanblog:20190126135822j:image

新聞紙の上って!

もう少し写真の撮り方を考えましょうよ(笑)

今までのオーブンにも発酵機能はありましたが、霧吹きが必須で、温度も最低温度40℃で安定せず、うまく発酵できなかったんです。

しかも、角皿が小さく、一斤分のパンが乗せられず、ホームベーカリーでこねた生地を二回に分けて焼かなければなりませんでした。

で、新しいオーブンレンジでは、憧れの(こればっかりですね〜笑)スチーム機能で、霧吹きいらず、発酵から焼きまで手間いらず!

こねから一次発酵まではホームベーカリーで、生地ができたら分割して丸めて、オーブンで発酵、一度取り出し、余熱終了したら様子を見ながら焼くだけ。

角皿が大きく、一斤分のパンが一枚に乗ります。

惣菜パンなどでパンひとつの大きさが大きくなっても、2枚の角皿で上下2段で一度に焼けます。

焼き上がりは表面はパリッと、中はふわふわモチモチのパンが簡単に焼けました!

お店のパンと遜色ないくらい。

長男が「これ、くるみとかレーズン入れたら美味しいんじゃない?」と言っていましたので、今度やってみましょうヽ(*^ω^*)ノ

マヨコーンとかウインナーロールとか惣菜パンも作りたいし、あんぱんやクリームパンも作りたい。

お休みの日にまた挑戦してみたいと思います。

シフォンケーキも、結局まだ型を買ってなくてできないけど、余裕ができたら挑戦してみます。