みかんの日々日記

日常のことを綴っています

学校祭祭&ついに購入した

日曜日は長男の学校祭。

去年は吹部の演奏がなく、太鼓部とかダンスサークルはやってるのに、なんで吹部はやらないの?と言っていたのですが、今年は演奏することになりました。

しかし、旦那は用があり不在、次男はといえば、地域のお祭り出演で、しかも長男の演奏時間と予定が丸被り。

旦那がいれば手分けして演奏を録画できたのですが、あいにく私一人。

次男のお祭り出演は他にもあるし、だいたい内容は同じ。

対して長男はあまりこういう機会はないので、長男を見にいくことに。

午後一時半からということで、お昼過ぎの一番暑い時間帯に出かけてきました。

着くと、いつもは賑やかな外のクラスごとの露店が閑散としていました。

どうやらどこも早めに完売したようで、後の長男の話では、長男のクラスは午前中に完売したそうです。

ちなみにベビーカステラを売ってました。

たこ焼き器借りていっていい?って言ってたのですが、うちのは大きめのたこ焼きが焼けるホットプレートなので、ベビーカステラがビッグベビーカステラになるよ。それでも大丈夫ならいいけど…と話してたら、なんとあっという間にあちこちの家庭からたこ焼き器が集まり、うちからはクーラーバッグだけ持っていくことになりました。

チョコレートスプレーとチョコソースをかけて販売していたそうですが、昨日はとても暑く、溶けて大変だったそうです。

 

そんなわけで、あちこち見ようかなと思っていたのですが、暑すぎて外はしんどいし、さっさと体育館へ移動。

体育館も暑い!

ダラダラと汗を流しながら、必死に演奏を録画しました。

演奏は、アニメソングのメドレー(ジャパニーズグラフィティーのシリーズだったと思いますが、タイトル思い出せず)、湘南乃風睡蓮花、サザンのメドレー、アンコールでRADWIMPSサイハテアイニ でした。

なかなかお祭り演奏なども、今回みたいなポップス系はやってなかったので新鮮でした。

さぁ、しばらくはコンクールへ向けて集中!

 

 

そして買いました。

f:id:mikanblog:20190708084346j:image

以前、第1期の3冊とその後に出ていた番外編短編集を購入していましたが、続きの第2楽章編、最終楽章編をメルカリで入手。

今、第2楽章の映画を上映中なのですが、最終楽章も制作決定!ということで、このシリーズもいよいよエンディングに向けて始動したんだなと感慨深いです。

第2は今のところ映画でしかアニメになっていなくて、しかも旭川の上映はなし。

原作を読んだ印象では、いや、この一年を2時間にまとめるって無理でしょ!ってくらい、どこも端折れない濃い内容だったので、最終楽章は映画じゃなくて、テレビ版でやってほしい!

というより、第2もテレビ版をお願いしたい!と思います。

コンクールのシーンでは、本当に母目線で、緊張してしまうくらい、ハマっている吹部母なのでした。