みかんの日々日記

日常のことを綴っています

夏休みが終わるよ

北海道の短い夏休みは今日で終わりです。

とはいえ、次男は今日は登校日でした。

三年生だけ1日早く登校して学力テストを受けました。

今年はゴールデンウィークが長かったので、授業日数が足りないんだそうです。

三年生は三学期がほとんどないもんね。

そんなわけで、今日はお弁当持ちで学校行きました。

テストの出来はどうかな?

もう成績下げられませんよ!

明日の準備も忘れずにしてね。

一方、長男は明日までお休み。

21日が始業式だそうです。

こちらはお盆休み以外はずっと部活だったから、ほとゆど休んでないですね。

まぁ長男のクラスは、部活やってなかったとしても、夏休みの最初の10日間は講習があるので、どちらにしても短い夏休みです。

今年は1日だけですが、みんなの休みが合ったので、BBQして花火大会見に行けて良かったです。

ちょうどその日天気も良くて、1日なんの心配もなく遊べたので、充実した1日が過ごせたなと思います。

子供達が小さい頃は、さぁ、どこへ行こうか、今日は1日なにをしようか、と、色々子供達が飽きないように考えたり、勉強もきちんと済ませられるようにするにはどうしようかとか、悩みが多かった長期休み。

だんだん手が離れて楽になりますが、一緒に何かをして楽しむことも少なくなりました。

まだまだ家族一緒にいたいな…と思います。