みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お兄ちゃんがんばる

ショウがこの間から空手のスパーもやるようになりました。
通っている道場では基本的には小学2年生まではキッズクラス、3年生からジュニアクラスになっていますが、2カ所の道場で行われている日程には少し違いがあり、ウチの近くの方ではキッズと一緒では自分の練習よりも小さいこのお世話に時間がかかるので、キッズ終了後に、ジュニアだけのトレーニング時間が一時間という風になっています。
一方、ウチから少し離れた方の道場では、キッズとジュニアが一緒になっており、その後30分ジュニアがスパーをする時間が設けられております。
その30分のスパーをやりたいと、先週から志願してやっているショウ。
ウチの近くの方で、この間たまたまお試しでキッズの時間帯に組手をしたのですが、それが面白かったようです。
こういうのを楽しいと感じるようになるか、強い子にこてんぱんにやられて凹んでしまうかは子供に寄るんだそうですが^^;
今のところは楽しくやっているようです。
痛いことには弱いタイプだと思っていたんだけど、ちょっとはたくましくなったんだねぇ。
そういえばちょっと前には試合の様子を見ていた時に「ショウ、あんなふうにできるようになるの?」と聞いたら「いや〜、できない」と答えていたんですがね。
ま、なんにせよ、負けないくじけない強い精神力を養って下さい。



で、昨日は空手のあとで晩ご飯。
時間が遅いので、支度が簡単で早く食べられそうな物を考えるんですが、そうなると丼物が多くなります。
昨日は市販の麻婆豆腐に野菜をたっぷり入れた麻婆丼でした。
作り立ては熱々。
一口食べたコタが「あ〜!心があっつくなった!」と、胸を押さえて言いました。
熱い物を食べると心が熱いんだそうですよ!覚えておきましょう^^
「そこ心なんだ?」と聞くと「このちょっと上がビックリした心。」と。
あ〜...心っていっぱいあるのね〜。
「心はね、3つあるの!温かい心と〜、冷たい心と〜、◯◯な心!」(◯◯の部分が思い出せません。)
え〜、その3つの中に「ビックリした心」がありませんが?
2番目は確かに自由人です。