みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっと暖かさが戻って来ました。

あのまま冬に突入かと思ったら、今週は少し暖かい日が続きそうです。
よかった〜!
昨日図書館で「ハーダンガー(ハルダンゲル)刺繍」という本を借りて来ました。
たまたまこの前同じ図書館で、新刊の所にあった本を見てすごいな〜と思ったのですが、借りなかったんです。
あとですごく後悔したので、今回は借りようと思ったらなくて、以前に発行されてたものを探して借りて来ました。
これ普通に「刺繍」ってきいて思い浮かべるものとは違っていて、手法は一緒なんだけど、布の糸を抜いてかがってレースのようにする刺繍なんです。(ドロン・ワークというらしいです)
すごくきれいでいいな〜と思ったので借りて来てみました。
できるかどうかわからないけど、家にあるはぎれでちょっと練習してみます。
こういうのでタペストリーとかテーブルクロスなんかの大物が作れるようになったらいいなぁ。
なんか最近、夜とか自分の時間を持って、いろんなことをしてみたいんです。
もともと手芸関係は好きなので、やったことのないことをしてみたくて。
小さいものでも、できたら写真でアップしますね。
いろんな手法があるみたいなので、2週間では覚えきれないから、ハマったら自分で本買ってみよう。
刺繍用の丸枠、昔持ってたけど今たぶん持ってないな〜。取っておくんだった...(T_T)
こういう手芸のこまごましたものって、使わないなと思っても、また要るようになったりするんですよね〜。
刺繍糸は中学生の時に使ったのがまだあるんですが(学校で使ったので)。
針は...どうだっけな。
手芸用品を豊富に置いた100円ショップがあるので、探してみます!
がんばるぞ〜!