みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冬支度の週末

今日は旦那のバイクをバイク屋さんが冬の間預かってくれるので(有料ですけどね。でも点検とかしてくれるから安心。)取りにきたら、車のタイヤを替えに行ってきます。
もう雪が積もる日もそう遠くはないんだなぁ...。
夕べはなんとか起きて、刺繍に取り掛かりました!
ああいうものって、一段落付くまでやめたくなくて、粘ってたら2時までやってました。
おかげで今朝は眠い&だるい...。
でも朝はいつもの時間に起きないと、ショウがおねしょしてるし、がんばって起きましたよ。
刺繍の方は一応、レイアウトができた感じ。
途中で何カ所か間違ってるらしくて、歪んでますが、何回もやり直したので根気が続かず、結局今回もごまかしてしまいました(^^;)
なんでかなぁ〜?ちゃんと数えて縫ってるつもりなんだけど...。
どっかで一カ所ずれると全部ずれるんですよね〜、当たり前だけど。
糸抜きする所じゃないので、適当にごまかして進めちゃいました。これだから上達しないのよね〜。
今回やってるのはミニタペストリーで、そんなに複雑じゃないんですけど、慣れないんですごく時間がかかっちゃいました。
できたらアップしますね〜。下手で恥ずかしいけど(*^^*)
これができたら、オーナメントに挑戦します!
オーナメントの方はごまかしがきかないので、真剣にやらなくては...。
最近コタが一人遊びをする時に、ひとりごとを言いながらするのですが、なにげに聞いてるとおもしろいです。
車を走らせながら、「あぶないよ〜、え〜、あぶなくないよ〜、そうか〜」とか、一人で会話してます。
ショウと同じだ〜(笑)
ショウがこのぐらいのときもそうやって遊んでて、一人で会話してるのは大丈夫なんだろうか?と思ったのですが、今回めでたく2歳児は一人で会話しながら遊ぶものなのだと言うことがわかりました(爆)
今はショウは紙をちぎっておままごと、コタはかばんにおもちゃを詰めてお出かけごっこをしています。
コタは言葉は遅かったですが、「いってらっしゃい」を覚えるのは早くて、旦那が出かける時に「てらったい!」と言って送り出してました。
自分でもお出かけのマネをするのですが、自分が出かけるのに「てらった〜い」と言ってました。
今は「ただいま〜」と言う所で「おかえり〜」と言います。
留守番が多いコタならでは(笑)