みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末だ...

やっと週末...。
今日はなんと最高気温が20度になるとの予報。
20度って言ったら夏ですよ!
北海道では18度越えたら「夏」です。
一気にあったかくなって、衣替えが...アタフタアタフタ!
昨日はお迎えの時に、いつも着てるちょっと厚めで、モコモコのライナーをつければ冬仕様というコートを着ていったら暑かったので(ライナー付きじゃないですよ!ちゃんと外してます)もっと薄手の、春夏ジャケットを引っ張りだしました。
今朝はそれを着ていきましたが、朝でも寒くなかったです。
このくらいの時期になると、部屋の中に日があまり入らなくなるので、家の中はひんやりしてます。
夏は全く日差しが入らないので、涼しく過ごせるのがこの家の良いところ。
冬は日の入る角度が変わるので、ほとんど一日中家の中に日差しが差してぽっかぽか。
住んでなかった頃は、「なんで道路に対して斜めに建っているのか?」と不思議でしたが、日の入る方向を計算してのことなのでしょうか?
なかなかすごいもんです。
結露とカビだけが難問ですけどね...。


コタのトイレトレも5日目になりました。
進歩は...今のところあまり無し(^^;)
今朝はオムツにオシッコが出てしまっていたようで、朝一のオマルも不発。
朝ご飯の後で誘ったが、一歩遅く、出てしまった後でした。
出かける前にも誘おうと思った瞬間に「でた〜」と報告が。
幼稚園の送りに行って帰って来たら、また「でた〜」。
報告がでるだけでも進歩したのかしら?
ウンは相変わらず、オムツに出ても黙っています。
「出た?」って聞いても答えない...こっちは苦戦しそうだなぁ。
3歳半で始めたショウでさえトイレでオシッコするまで2週間かかったから、もっとかかるだろうと気長に考えてますけどね。
トイレトレとかしてると外に出るのが荷物が多くなって億劫になりがちですが(着替えを山ほど持って出なくちゃならない。ショウの時は半日出るのにもズボン3枚パンツ3枚オムツ3枚ほど持って出かけてました)意外と外のトイレの方が子供用の小さいのがあったりして、タイミングさえ合うように誘えばうまくいくんじゃないかと最近思うようになりました。
家のトイレって子どもには使いにくかったりするし、外のトイレの方が明るくて広くて気持ちいいんじゃないかと。
これからの行楽シーズンは怖がらずに、着替えを山ほど持って出かけようと思います(笑)
どっちにしても水遊びとか砂遊びとかするから、着替えは必要だもんね。
タオルも忘れずに。