みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も暑いぞ

昨日も30℃くらいあったらしく、家の窓全開でも「暑い!暑い!」と唸っておりました。
風は結構強く吹いていて、窓際に吊るしてるのに普段あまりならない風鈴が激しく鳴るほどの強い風だったのですが、実際に身体に当たる風は熱風でちっとも涼しくな〜い!
もっと暑い地域があるというのにすみません...北海道人、暑さには弱いです。
実は寒さにも弱いです。冬になれば外は激寒だけど、建物はどこでも暑いくらい暖房入ってるから^^;
夏場はクーラーいらずですが。


そんな中、子供たちは毎日水遊び。
しかし、朝昼寝すれば午後元気に遊べるのに、ショウが邪魔するので朝寝られないコタ。
水遊びは午後1時から長くても3時までという約束でやっているのですが、お昼を食べると眠くなってしまうコタは、水遊びしたい一心で遊びに参加してますが、疲れて途中で眠くなってしまうらしく、一時間くらい遊ぶともうやめる〜と言い出します。
すぐにオヤツにして寝かせてやりたいのですが、まだ遊びたいショウと思惑があわない。
昨日はそれで少々もめておりましたので、「うるさくしてコタが朝眠いって言ってるのに寝かしてやらないからでしょう?少し静かにしてちゃんと眠い時に昼寝させてやれば、コタも午後から元気に遊べるんだよ。」とショウを叱る。
そんでオヤツを食べ、コタが寝てしまうとしばらくゴロゴロしているショウも寝ます。
最近はショウは昼寝させてないのですが、勝手にそこらで寝るようになりました。
コタは元々あんまり添い寝しなくても眠くなれば寝る子なので、お昼寝のおつきあいをしなくてすむ分、昼間の時間が楽になりました。
あ〜、こうして子育てが少しずつ楽になっていくのね...。


昨日のクルミとレーズンが入ったパンはなかなか好評でした^^
クルミのプチプチ感が好き〜!
だけどHBを使っても3時間かかるパン作り。
パンってほんとに大変なのね...。