みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日から平日(一部)

旦那がお盆休みが終わって、今日から仕事。
ショウも水曜日から幼稚園なので、今週はいろいろ片付けたり、持って行かなきゃいけないものをチェックしておかなくちゃね。
いっぱいあるから忘れ物しないようにしないと!
なんか子供の夏休みって、親も夏満喫しますね^^
イベントも多いんだけど(お祭りとか花火大会とかね)大人だけだとやらないようなこともあるから、自分が子供の時のことを思い出したりして。
夏休み中は結局どこにも遠出しなかったんだけど、考えてみれば夏休みだからって旅行とか行かなくてもいいんだよね。
絵日記の宿題とかあれば、なんか書くこと作ってやらないとかわいそうかなとか思うけど^^;
そう言えば、今だけかもしれないけど、ショウは宿題を溜めないタイプなのかも知れません。
幼稚園では夏休みの間、お約束を子供と決めて、起床時間、就寝時間と合わせて、お約束が守れた数だけその日の絵に色を塗るというものがあるのですが、単に色が塗りたいだけなのかもしれないですが、毎日「もう塗っていい?」と朝から聞き「それはお約束が守れたら塗るんだから、夜にならないとわからないでしょう?」と言うと「じゃあ、夜ね。」と納得するんですが、結局夕方くらいに「あ!お約束の塗らないと!」と先回りして塗っちゃってます^^;
けっこう、守れてない日もあるんですけど...先生、すみません。ウチのは親が書く欄を除いて適当です(笑)
夏休み前に、ショウ宛に「ちゃれんじ一年生」の夏休みドリルやなんかのお知らせがベネから来てたんで、やらせようかな〜と思ったのですが、考えてるうちに申込書を出す期を逸してしまいました。
冬休みの時には頼んでみようかな...。
ショウはけっこう、勉強ごとにも興味が出て来てるようなので(というか、元々ひらがなとか数字とか自力で覚えたので、もう3歳くらいからその傾向はあったんですが)今がチャンス!っていうのはほんとにそうだと思うんですけどね。
今は足し算引き算を暇な時に教えてますが、けっこうわかるようになって来たみたいです。
小学校の算数セットに入ってるおはじきのように、物を使うと理解が早いですね。
コタはようやく数を数え始めましたがむちゃくちゃです。
昨日も階段を下りながら「1、2、3、4、5」まで言ったので、「おっ!」と期待したら、そのあとは「4、3、2、1〜」と下がって行って、あげくにいきなり「16〜」とかあり得ない数字が出て来ました(笑)
とりあえず10までは数えられるようになって欲しいものです^^;
ショウはこのくらいの時にもう自分でひらがなやすうじに興味を持って、ある程度読めてたんだけどなぁ...。
コタはあまりそちらには興味が向かないのか、なかなか覚えません。
まぁ、焦らなくてもそのうち覚えるんだろうけどね。