みかんの日々日記

日常のことを綴っています

うぅ〜ん

今日のパンです。
f:id:mikanblog:20080911111902j:image
また丸いパンにしか見えませんね^^;
実は中身は
f:id:mikanblog:20080911111903j:image
わかりずらいかな。豆パンです。
今日の生地は卵入りです。
豆が表面に出るように、豆を包んでからてるてるぼうずを作るように、親指と人差し指で作った輪の中で生地を引っ張るように伸ばしながら丸くして、豆が表面に見えるようにうす〜くしていくのですが、焼く前は豆がうっすら見えるくらいに伸ばしたつもりでも、焼くと表面が膨らんでしまって見えなくなりました。
もっとうす〜くなるまでやらなきゃダメなのか...。
卵入りの生地だと良く伸びるので、簡単そうでしたが、膨らむことを考えるとまだまだ伸ばさないとダメみたいですね。
売っている豆パンにはほど遠い出来になりました。


10月に幼稚園の生活発表会があります。
今年の出し物は「蜘蛛の糸」だそうです。
毎年年長さんのどちらかのクラスがやることになってる、お決まりの出し物なのです。
ショウはなにやるの?と聞いたら「天人!」という答え。
天女という役があるのは知っていたけど天人もいるのか...。
衣装はどうなんだろう?
天女の女の子はピンクのワンピースだったよと、上の子が経験あるおかあさんが言っていたのですが、男の子は...やっぱりピンク!?
去年に引き続きピンクなのかどうなのか...来週の衣装説明会が不安です^^;
そのショウ、帰って来た直後には自分の役所を覚えていたのですが、家に着いたとたん忘れたらしく、「ぼく、なにやるんだっけ...?」と何回も聞いてました...おぉぉ〜い!大丈夫か〜!