みかんの日々日記

日常のことを綴っています

りんごで

りんごのケーキを焼きました。
f:id:mikanblog:20080929131105j:image
りんごは下処理がいらず、切って混ぜて焼くだけなので、あっという間に出来ます。
じつはこれ、旦那の得意なケーキです^^
ほんとはシナモンとか紅茶の茶葉を細かく切ったのとか入れるんですけど、今日は何もなかったのでプレーンな生地で。
りんごは2個入ってます。
レシピ通りだと3個なんですけど、りんごが大きめだったので2個で作りました。
本日の子供のオヤツです。



りんごのケーキレシピ


はじめに、型にバターを塗り粉をはたいておく。
型はパイ皿のような高さのないものの方が火が通りやすいです。
ウチでは内寸23センチくらいのパイ皿で焼いてますが、24センチくらいでちょうどかな?
オーブンは180℃に予熱しておきます。


りんご(小)3個
卵 2個
砂糖 90グラム
塩 少々
サラダ油 100cc
薄力粉 200グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモン 小さじ1
紅茶の葉(刻んで) 小さじ2



1.りんごは皮をむいて6つに割り、5〜6ミリのいちょう切りにします。
2.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と塩を加え泡立て器で混ぜ、サラダ油を加え、どろっとするまでよく混ぜます。
3.りんごを加え混ぜます。
4.薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、紅茶の葉を合わせたものをボウルにふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
5.混ざったら、内側にバターを塗って粉をはたいた型に生地を流し入れ180℃のオーブンで35〜40分焼きます。
6.竹串を真ん中に刺し、生の生地が付いてこなければ出来上がり。