みかんの日々日記

日常のことを綴っています

つかの間の...

明日はいよいよ生活発表会です。
そう言えば、この間コメントに「この辺では生活発表会もしくは学習発表会です」って書いたんですけど、いろいろ幼稚園検索してたら「おゆうぎかい」ってところもありました。
なんかこの言い回しの方がかわいいですよね。
私は幼稚園ではなく保育園に一年間だけ通ったんですが、その時のおゆうぎかいでは、女の子4人での踊り(なんかハイジみたいな衣装で頭に赤いスカーフを巻いてた)、劇「浦島太郎」の魚役などをやりました。
写真も残ってるし、記憶もあります。
他にも演奏会があって、みんなで合唱と合奏の他になぜか独唱もさせられてました。
家族に聞いたら「休んでる間に決められていた」とのこと^^;
そういえば練習のとき、風邪で声がガラガラだったのを記憶しています。
確か、5人くらいが独唱に選ばれて、私の前の男の子が「じゅうごやおつきさん」を歌っていたのは覚えてますが、自分が歌ったのがなんだったのかは覚えてません。
確か行なわれたのがお月見の頃だったので、秋にちなんだ歌が選ばれていて、十五夜お月さんではないんだけど、「おつきさま〜」って歌詞が最後に入ってる歌でした。
未だにあの歌、なんだろう?と思うのですが、童謡の本にも載ってないし、学校でやるような歌なのかしら?
なんだか私が通った保育園も行事が多かったような気がします。
ひな祭りとか端午の節句とかクリスマスとか、全部何かしらやった記憶があります。
5〜6歳の記憶って残ってるもんなんですね。
ショウも思い出に残る発表会になるといいな。