みかんの日々日記

日常のことを綴っています

散髪

コタの髪が伸びて、前髪が目に入るというのでお風呂上がりに散髪。
ショウの髪は多すぎて、もはや私が切るのは無理ですが、コタはもう4歳になるというのに相変わらずの薄毛ちゃんなので、サクサクッと10分もかからず仕上げます。
できあがりはこんな。
f:id:mikanblog:20081217095048j:image
髪を切ると顔が長くなります(笑)
かなり適当に切ってるのでギザギザ。
こんなおかあさん床屋はいつまで通用するのやら...。
ショウは髪の多さに時間がかかりすぎて、切ってる方も嫌になるし切られてるショウも我慢できないしで、今年の春から床屋デビューしてもらいました。
バリカンの音とか怖がるヘタレちゃんなので、ハサミで切ってもらってます。
手間かけて申し訳ない...。
小さいうちからバリカンで丸刈りにして慣らしておけば良かったかしら...。
それにしても兄弟で全く違う髪質。
ショウは子供とは思えぬしっかりとした髪で、真っ黒でゴワゴワ。
毎朝、ものすごい寝癖がついて、しかもなかなか直らない頑固さは将来くせ毛の可能性を秘めています。
コタは細くて薄くて茶色。赤ちゃんの髪の毛そのままのサラサラ。
静電気が起きやすくて、フワンと立ちます。
なにかお腹の中での栄養素に違いがあったのかしら...。
好みの食べ物も性質も全く正反対な2人。
今ではケンカばっかりしてますが、これからどんな風になってくのでしょうね。
f:id:mikanblog:20081217100349j:image
ショウに買った日本地図マグネット、カタチを見ながらコタがきちんと合わせられるようになりました。
肝心のショウは形を合わせることには全く興味がないのか、マグネットをグチャグチャにくっつけて遊んだりしています。
難しかったか?
もう小学6年生のお兄ちゃんがいるお友だちに聞いたら、パズルなんかで遊ぶ時、3歳まではカタチを見て合わせることができるんだそうで、それ以降は絵を見て合わせようとするんだそう。
だから、カタチだけで判断できる時期って一時期のものらしいんですね。
それを過ぎると逆にパズルとか難しく感じるんですって。
そう考えると、日本地図はカタチ以外判断材料がないので、コタの方が簡単にできるのかもしれないですね。
...と、言ってる後ろでコタが「ね〜、うし、とら、う〜、たつ、み〜、うま、ひつじ、さる、とり!」と干支言ってますが...いつ覚えた?
しかも、「いぬ、い〜」はないのね^^;「とり」までで終わりなんだ。中途半端な...。