みかんの日々日記

日常のことを綴っています

家庭訪問1がある予定

今日はショウの家庭訪問の日。
しっかり掃除しましたよ...家の中はもちろん、玄関から階段まで。
3時40分からの予定なので、それまでに子供達が散らかさないように目を光らせなくては!
昨日の幼稚園参観日では、まぁまぁコタが馴染んでるようで安心しました。
他のお友だちとふざけたり、ピアノの隙間から先生をのぞいたり、楽譜置きの上から手をヒラヒラ〜と出して、先生にこちょこちょ〜ってされて喜んでたり^^;
先生が若くて美人だからか!?
今朝もニコニコで幼稚園に行きました。
もうグズリは心配しなくて平気かな。


なんだか今週末が終わったらGWが来るんですね〜。
早いな...。
ずっと寒かったので、多分動物園とかアルパカとかその辺りしか行かないと思いますが。
そろそろ気温が上がって来ると良いですね。
GW明けには子供達遠足だし。
ショウは去年は近くのアスレチックのできる公園まで歩いて行ったんですが、今年はどこ行くのかな。
コタは多分例年通り動物園です。
ここって親子遠足じゃないので、ショウの時からどんな感じなのかな〜と思ってます。
年中の時は自分で敷物が広げられるのかとか、帰りに畳んでしまって来れるのかとか不安もあったけど、親がいなければいないでなんとかするもんです。
オヤツも持たせるんだけど、ほとんど食べる時間はないようで持ち帰ってくることが多いですね。
ショウは去年はコタの入院騒ぎで大変な時に遠足で、私はコタの付き添いでいなかったので父手作りのお弁当を持って行ったんですが、お弁当はほとんど食べず、オヤツはほとんどしっかり食べて来たという^^;
去年は暑かったから食欲がなかったのと、コタが入院しててその日になるまでいつ退院できるかわからない状態だったので不安もあったのかな〜と思います。
ショウだけ病室には入れなかったので、コタがどんな状態かわからなかっただろうしね。
去年のことを考えるとかわいそうだったな...。
誰が悪いわけでもないんだけどね。
そんな中、一年生代表で出発式の挨拶もしっかりできたということで、成長を感じました。
家でいっぱい練習したもんね。
今年は何の心配もなく楽しんで来られると良いね。
GWは疲れない程度に遊びましょう。
GWが明けたら、おはなし会の方も準備していよいよ今年度の活動がスタートします。
読む本もまた選ばないとね。


この間からなぜか「どら焼き」が食べたくて仕方なかった私。
日曜日に買おうと思ったのに、行ったスーパーに無く、大福を買ったものの「やっぱりこれじゃあないんだよなぁ...」と。
今日、買い物に行ったら1コ50円で売ってたのでようやく買ってきました。
イメージがふくらみすぎて食べてガッカリ...なんてことがないように^^;