みかんの日々日記

日常のことを綴っています

蒸し暑い

ちょっと曇りがちなんですが、微妙に蒸し暑い。
夜にはにわか雨も降るとか。
今週はずっと天気が良いらしいけど、今月末の運動会の日も晴れでよろしく。
いい天気が続くと、雨が続く日が来るんじゃないかと不安になります。
コタはそんな訳で毎日、運動会の練習をしているようです。
今朝は歩きに行く時にちょうどグラウンドの方に走って来たのが見えました。
まだちょっとお腹痛いのが治りきってない上に、朝幼稚園に行く途中で転んで膝を擦りむき、更にテンションが下がってるのか、ちょっと休み休み走ってましたが^^;
その後はがんばって走れたかな?
かけっこの練習したようですが。
お腹の方は少しずつ回復してるのか、昨日寝る前にちょっとだけゆるめのウンをしましたが、今朝はごはん食べてもしばらくはお腹痛いとも言わず(ここ数日は食事中にお腹痛いと言ってトイレに行ったりしてた)幼稚園に行く直前に出ましたが、ほぼ普通。
だいぶ治ってきてはいるようなので、今日もしあんまり良くならなければビオフェルミンを買って来ようかと思ったんですが、様子を見ることに。
あんまり薬に頼るのも良くないけど、お腹が痛いと食べられなくて体力消耗するのでね。
ビオフェルミンはほぼ乳酸菌だからヨーグルトでいいという意見もありますが、ヨーグルト毎日食べるよりもこっちの方が安い...。
ショウの方も今日は普通でした。
安心です。


そのショウの参観日に昨日は行ってきました。
早めに行かないと出やすいところに車が止められないし、写真も誰もいないうちにみたかったので、かなり早めに家を出る。
そしたら〜、スリッパ忘れた〜!
戻ったら停めるところなくなるだろうな...と、玄関先で学校のスリッパを借りました。
焦るとほんと必要なものを忘れるよねぇ...。
遠足の写真はほとんど写ってなくて、歩いてる写真が一枚だけ。
あとは大判の集合写真一枚。
どっちかと言うと見に行ってる運動会よりも遠足の方が欲しかったのに...。
運動会の方は徒競走で最後でぶらぶら走って1人で写ってるのと(笑)大玉リレーで置いて行かれてようやく追いつこうとしてる写真とか...そんなのばっかりかい!ってシーンのものでしたが、まぁあっただけいいやと全部で普通版4枚、大判1枚で750円なり。
その後、教室に上がったらいろんな子が「あ〜!ショウ君のおかあさん!」って声をかけてくれます。
すっかり顔が広くなったな...。
私の方は誰が誰やらイマイチわからない子もいるんですが^^;
まぁ、いろんな子が仲良くしてくれてるんだなと思うとうれしいです。
参観の教科は国語。
4枚の紙が配られてそれぞれに「〜をかぶる。」「〜をきる。」「〜をはく。」「〜をはめる。」の頭の部分に合う言葉を書きましょうというものでした。
今回は身に付けるものでという決まりがあり、最初の3つは難なくかけてるけど、みんな最後の「〜をはめる。」に苦戦。
一応、先生が黒板にヒントとして帽子や服などの絵を貼ってくれてたんですが、中にある「てぶくろ」になかなかみんな気付かなかったようです。
それというのも、北海道では「てぶくろ」は「はく」って言うんです。
親が子供に言う時も「てぶくろはきなさい」または「てぶくろしていきなさい」って言うんですね。
親の方も「はめる...指輪とか?」「腕時計とか〜、あボタンは?」みたいな感じでした。
子供は素直なので絵の中からはめるに合いそうな手袋を選んだようですが。
国語の授業ではやっぱり標準語なんだなぁ。
標準語では下半身に身に付けるものしか「はく」って言わないんですよね。
ちなみにショウは「ぼうしをかぶる。」「ふくをきる。」「スリッパをはく。」「てぶくろをはめる。」と書いたらしいです。
「スリッパ」だけはクラスで1人だけの答えでした。
なかなか個性的でいいぞ!
「ふく」ももう少しひねりが欲しかったなぁ〜、いろんなのあるし。
と、途中まで参観して幼稚園のお迎えに行くのにまた抜け出したのでした。
夏休み明けには家の近くに学校が移転するので、参観日ももっとゆっくり見られるかな。
来年以降はコタのお迎えがないしね。
そう言えば、お昼休みに外に遊びに行ったショウは戻って来たとき汗だく...。
今日は忘れずに汗拭きタオルを持たせました。
そうだよ、暑くなると必要なのよ...。