みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お祭り〜

昨日は幼稚園のお祭りでした。
f:id:mikanblog:20100717090740j:image
甚平を着た2人。
ショウのは新調しましたが、コタのは去年のがまだ着れた。
これが小さかったらショウの去年のお下がりを着てもいいかなと思ったんですが、コタがこれがいいというので。
お祭りではまずホールで仏参がありましたが、小学生以上は入れないので、ショウは旦那と外で待ってもらい、コタとホールで仏参。
暑い上に人がいっぱいで、我慢大会のように暑い!
なんとかがんばって仏参終了。
外は虫がいっぱいいるので、忘れていた虫除けを取りにいったん帰り、会場へ向かう途中で「トイレ!」とこっちに向かって走ってくるショウと行き会い、家の鍵を渡して旦那のところへ。
とりあえず、縁日で注文していた食べ物を受け取ったり、子供たちにくじを引かせたりしてから、腹ごしらえ。
私は後半にうどんとそばの売り場のお手伝いがあったので、売り場に。
そのあいだに盆踊りが始まり
f:id:mikanblog:20100717185958j:image
踊る子供たち。
実は盆踊りの方はコタがほとんど覚えていなかったようで^^;
運動会で踊った「ナミナミナ」と「はやねはやおきあさごはん」は覚えていたようで元気に踊っていました。
私の方は売り場が暇でね〜^^;
たいがい、食べ物は早いうちにさっさと済ませようって人が大半なので、私が行ったときには閑散としていました。
まだ結構残っていたんだけど、多分先生方の分くらいだったみたいです。
結局作ったのは10食に満たないくらい。
そんなこんなで盆踊りもしているので、盆踊り会場が親たちによるビデオ撮影会になり、ますます暇に。
f:id:mikanblog:20100717191427j:image
踊り疲れて芝生で寝転ぶ人。
汚れるからやめて〜!
もう少しで終わるかな?という頃、突然雨が降り出し、あわてて撤収しようとしたら、「片付けは役員の方と先生たちでやるので、保護者の方はどうぞ濡れないうちに早く帰ってください。」と言っていただき、ありがたく家に帰らせていただきました。
その後、公民館でやってる怪談のおはなし会へ出向き、聞いてる途中でコタ沈没。
そのまま寝るかと思ったら、帰るときには目を覚まし、帰ってから着替えて即寝。
今日は休みだけど、天気がいまいちなので、とりあえず買い物を済ませてから、地域のお祭りに。
ここでもおはなし会をやるので、聞きに行きました。
その他で、ショウがヨーヨーが欲しいと言うので買ってやり(コタは昨日もらった。)地物の野菜即売で長ネギを買ったり、ゆでとうきびをもらったり。
f:id:mikanblog:20100718123021j:image
f:id:mikanblog:20100718123120j:image
餅つきもさせてもらって、子供たちはつきたてのお餅も食べました。
きな粉とごまをまぶしてあっておいしかったみたいよ。
お菓子ももらいました。
ここでお祭りをしているのは知ってるんだけど、毎年参加することはなくて素通りしてたんですが、意外と楽しめました。
ウチへ帰ってお好み焼きのお昼を済ませて、明日も天気が悪そうなので、ツタヤでDVDを借りました。
また「hello!オズワルド」と「ぼのぼの」ですが^^;
オズワルドの方はこれで最後です。
夏休み中も借りようと思うけど、今度は何がいいかな?


子供たちの道着がそろいました。
f:id:mikanblog:20100717091443j:image
押忍!
コタの方は裾上げと名前書きをしておかなくちゃね。
来週は木曜日と土曜日があるので、がんばって行ってください。
夏休みの間もあるから運動不足にならなくて済むね。