みかんの日々日記

日常のことを綴っています

3連休、なにしてましたか?

ウチは最初の土曜日はコタが自由登園だったんで、午後からちょっと家具などを見に行きました。
午前中は旦那がショウを連れて中古車屋さん巡りをしていたので、その間に私は念入りに部屋中を掃除機かけました。
けっこう、この週末の間にゼイゼイ言うのは治まってきました。
風邪の症状も良くなってきているので、多分週末には治ってるでしょう。
で、午後からはまず布団とベッドを見にニトリへ。
布団はネットでも色々見ていたのですが、「防ダニ抗菌」と言うものでもピンキリ。
で、どのように違うのかを見ていると、大きく分けて2種類あって、「ダニを通さない布を使っているもの」「ダニなどを寄せ付けない薬をかけてあるもの」の2種類が主な仕様。
前者の「ダニを通さない布」はかなり値段もお高い。
布団になってるものと、普通の布団に付けるカバータイプがあったのですが、どちらにしても洗い替えを考えなくてはならず、そうすると莫大なお値段に。
子供の健康を考えれば...と言う方もいるかもしれませんが、そうはいってもウチの経済が破綻してしまってはどうにもならないわけで^^;
で、後者の「薬を使っているタイプ」はお値段ピンキリ。
シングル3点セットで安いのは4〜5千円からあります。
もちろん安いものは効力が長持ちしないわけですが、でもダニを考えるとあまり長いこと同じ布団を使っているということの方が衛生的ではないのではないかという気もしてくる。
それだったら安い布団を洗い替え揃えてこまめにクリーニングして、傷んだら新しいものに交換という方がむしろきれいな気がする。
で、この薬品をどんなものを使っているかが気になるところですが、これについてはネットは便利で、きちんとした説明がついているので、自分が安全だと納得できるものを選べます。
で、ニトリでも同じようなものがあるかと見に行ったのですが、確かに「抗菌」とかかれた布団セットはあるのだけれど、どんな処理をされてる抗菌なのかが説明がない。
値段はネットで調べた中では一番お安いものよりかはちょっとお高めと言った感じ。
で、2段ベッドも見てきました。
だいたい、こんなもんだなという値段。
ネットで取り寄せるよりは安いけど、品物に関してはうぅ〜ん...と言った感じ。
特にすのこがね〜、旦那が乗ったらすっごいたわんだので、ちょっと底抜けそうで怖かった。
これならネットでもっと良さげなものを探す方が良いかなという感じも。
団地は天井が低いのでロータイプでなければ入らない、長さが短いショートタイプはすぐ使えなくなるからスタンダードかロングタイプが良い、などをこだわって探してみます。
ネットだと実際に買った人のレビューが見られるのが便利よね。
とりあえずコタの入学までに何かしら模様替えはしなくちゃいけないので。
かといってすぐに買えるわけでもないし^^;
さて、親が寝る場所がないぞ〜。
その後、家具センターに「家具の日フェア」を見に行きました。
久しぶりだったので、かなり中が変わってた。
2階に出店していた工房にあったウォールナットのダイニングテーブルが気に入りました。
高くて買えないけど^^;
イルカデザインの子供いすや、木馬に変身できるいすなど、楽しい作品がいっぱいある工房でした。
木馬をコタが気に入って長いこと乗り回していたのに、文句ひとつ言わずに接客してくださってありがとうございます^^;
お金貯まったらウォールナットのダイニングテーブル買いに行きますっ!
子供が大きくなってくるといろいろ必要だったり、限られたスペースを有効に使わなければならないので大変です。
特に小学校入学でどっと荷物が増えるのがね...。
かばんも近いうちに買わなきゃね。
ショウと同じナップランドを買う予定です。
ショウのは黒赤コンビのでしたが、コタは何色が良い?と聞くと、その度に返事が違う^^;
昨日は水色って言ってました。
その前は赤だったりオレンジだったり...。
選択肢がありすぎるのも困り者。
水色で多分間違いないとは思うけど、買う前にもう一回本人確認しておかないと怪しい。
気が変わりやすいのです、コタは。
そういえば、チャレンジ一年生の先行予約特典の目覚ましコラショと書き順バッチリマシーンがもう届きました。
なぜかショウの方が興奮しているんだけども...あなたのは既に2年前からありますが?
こういうの、微妙にモデルチェンジしてるあたりがね。
目覚ましの形も違うし、マシーンの機能も違うし。
マシーンの方はショウの時はひらがなとカタカナのみだったのが、今回は一年生で習う漢字も出来るらしいです。
しかもゲーム機能が付いてて、しりとりゲームなんかが通信で出来るらしい。
親的にはこういう機能いらないけどな...なんだかショウの方が熱心にやりそうだし。
そんな微妙な気持ちも持ちつつ、コタの卒園、入学ももう目前なんだなと焦る気持ちが!
もう9月も終わるんだもんね〜、早いよね〜、早すぎるよね?