みかんの日々日記

日常のことを綴っています

小学校の発表会、終了

昨日は小学校の発表会でした。
ショウも朝から張り切って学校に行き、私たちは始まるまでにもう少し時間があるので買い物を済ませてから見に行きました。
今年は私はビデオ担当です。
実は今までウチには家庭用ビデオはなかったのですが、たまたま最近旦那の親戚の叔父さんにもらったのです。
なんだか旅行に行くのに買ったのに、持って行くのを忘れたので結局現地調達して一台余ったんですって。
姪っ子さんの娘ちゃん2歳に会いに行ったので、撮影したくてどうしても必要だったらしい。
た、高いのに!
そんなわけで「発表会の様子が撮れるね〜」なんて話していて、初の撮影に挑むことに。

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX550V ブラック HDR-CX550V/B

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX550V ブラック HDR-CX550V/B


最近のは小さいし軽いので、これなら30分前後くらい平気だろうと思ったのです。
で、会場で後の方を陣取り、距離があるので椅子の上に立ち、撮影することに。
でも途中から疲れて腕がしびれる〜!
終わった時には持っていた右手の指が感覚なし。
いすから落ちないように姿勢を固定していたので、首も肩も背中もバリバリ。
30分って長いのね〜...。
やっぱり3脚か1脚いる〜!!!と切実に思いました。
3脚じゃなくて下にグリップみたいのを付けて持ってるお父さんもいたんだけど、あれも楽そうな感じ。
でも手ぶれするかなぁ〜。
再来週に幼稚園の発表会もあるわ〜...とりあえずがんばります!
幼稚園の方は他のクラスの出し物もあるので、撮りっぱなしにしなくていいからこっちの方が楽かも。
今まではね、ビデオ撮って誰が見るんだ?って思いましたけど、今回ショウが自分は出てるから周りがどうなってるか見えないので、喜んでビデオ見てたんですよ。
なるほどなぁ〜って思いました。
確かに本人は見られないんだもんね。
それで肝心の発表会ですが、去年よりも数倍出来が良かったです!
一年生の時はやっぱり恥ずかしくてセリフが小さくなっちゃう子とか、セリフを忘れちゃって空白の時間があったりとかがあったんですが、今年は全員が堂々と自分のセリフを大きな声で言えて、元気よく発表が出来てました。
ショウももちろん、きちんとはっきり大きな声でセリフが言えてましたよ^^
ビデオお見せしたかったんですが、他のご家庭のお子さんが一緒にうつっていますので、私の独断でお見せするわけにいかないのですみません〜。
写真なら修正できるんですけどね。
手ぶれ防止にあまりアップを使わずに撮影したので、どうしても周りがうつってしまうのでね。
記事ごとにパス機能を使えると良いのですが、ここのブログにはないんですよね〜。
ブログ全体をパス制にすることは出来るんですが。
セキュリティ機能の良さからここのブログを選んだんですが、使い勝手からするとちょっと不満な点も出てきます。



さて、今週のサザエさんは...違う^^;(ま、たまにサザエ的なおっちょこもかましますが)今週もご予定がびっしり。
まず今日はショウが振替で休み〜、水曜日にはコタの就学前検診、木曜日にはおはなし会&読書週間の練習、土曜日にはコタが中学校の音楽発表会に出演と、またまた厳しい予定になっております。
明日と明後日はしっかりと雪の予報になってるしね〜...。
昨日旦那が必死に2台分のタイヤ交換をしてくれました。
そのうち、一台は外れなくなって急遽ディーラーに駆け込むという事態になりましたが、無事に交換できました。
ありがとう〜、お疲れ様!
明日は雪の予報なので、今日のうちに空手に行こうと思います。
今週は今日と明日とあとは土曜日しかないので、月、火のどちらかは行こうと思ったのですが、雪の予報が外れなさそうな明日よりも今日行った方が良さそうなので。
今日も雨だし、夕方から寒いらしいけど、気をつけて行ってきます!
雪もそこそこ積もると怖くないんだけどね〜。
中途半端に溶けてる状態が一番怖いんだわ。
所々凍ってたりするのが滑るんですよね。
完全に積もって圧雪になってる方が、どこもかしこも滑るって意識がある分安全なんです。
雪が積もってる方が道路も明るくて見やすいし。
冬に免許を取った私ですが、それでも雪道は怖い。