みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は落ち着いているらしい

気温は低いですが雪はやみました。
でもしばらく気温低いのが続くようです。
また雪降り出したら嫌だなぁ〜。
このぐらいで雪も一段落つかないかしら。
今朝はなんだか除雪が朝の5時くらいに来て、ブルの音で目が覚めた。
だから駐車場なんだから車動かせる時間に来てちょうだいよ〜。
車の上に積もっていた雪をおろしてきましたが、この2日間で10センチ強の雪が積もってました。
サラサラだから重さはそれほどでもないんだけど、風で吹き飛んできて自分が雪まみれになるのが閉口します。
曇ってると寒いけど、ちょっと日が射してきたので今は少し家の中は暖かい。
朝はストーブがすごい勢いで燃えていました。
いつもはね、20℃で設定してあるので、室温が22℃になったら止まって、20℃に下がったらまたつくという繰り返しなんですが、今朝は燃えてても20℃より上がらない状態がしばらく続きました。
6時にカーテン開けたらさらに気温が下がって、ストーブがついてるのに19℃まで下がったりしてたよ。
窓もさっきまで凍ってた。
今朝のニュースで最低気温が何度とか言ってたけど、最低気温じゃなくて今日は最高気温が低いのよ。
日中でもマイナス7℃です。
最低気温は多分マイナス13℃くらいだったと思うけど、そこからほとんど気温が上がらない。
結露が毎日激しくて、窓拭きしても水がたまります。
昨日なんか夜2回拭いたけどそれでも朝にはべちゃべちゃ。
流れ出さないうちの対処が必要なので大変。
今日も何回か拭かないと全然窓が乾かない(泣)
冬はこれがある分、朝の時間が遅くなる。
少し早起きすれば良いんだけどね〜、暗い中起きるのが辛くって。


さて、今日は土曜日。
空手もあります。
週末もがんばって行きましょ!
コタのスーツの裾上げも週末の間にしちゃわないと。
後にまわせば回すほど面倒になるからねぇ^^;