みかんの日々日記

日常のことを綴っています

入学式!

昨日はいよいよ入学式!ドキドキワクワク♪
f:id:mikanblog:20110407083700j:image
...って、朝はショウは普段通りに登校で、入学式の受付はショウが行ってから一時間ほど後なので、時間を持て余し気味のこの方、だれてます。
あの〜、今日の主役よ?あなた...。
そんなわけで、続きを読むからどうぞ!


ショウが出かけてしまうとかまってくれる人がいないので(いや、私も旦那もいるんですけどね。朝は日常の片付けとかもあるもんで。)「あ〜ぁ〜!」とか大きなため息をつきつつ、ダラダラするお方。
私の方は自分の用意やら持ち物確認やらコタの世話もしなくちゃいけないしで、気分も落ち着かず何やらバタバタしておりました。
で、待つこと一時間半。
ようやく受付の時間になったので、家族揃って(ショウはいないが)レッツゴ〜!
f:id:mikanblog:20110407093553j:image
まずは門の前で記念写真。
お約束だよね^^
この日はとても暖かく、コートなしでもいられたのでとても楽でした。
門の前で写真屋さんが待機していたので家族写真も撮ってもらいました。
この写真は後日、入学式の写真が張り出されて購入することになります。
ま、記念だしね。
玄関を入ったら受付をして教室に行きました。
f:id:mikanblog:20110407094421j:image
一番後ろだった。
小さいコタなので、前に大きい子が来たら黒板が見えなくなるんじゃないかと思いましたが、コタの前は全員コタと身長が同じくらいの女の子ばかりだったので、どうにか大丈夫そうです。
コタのクラスは全部で32人。
ショウの時には一クラス36人〜37人編成だったので、やっぱりコタの年代は少ないんだねぇ。
コタはやっぱり小さいですが、周りを見るとそれほど目立って小さいということもない感じでした。
まぁ、他の学年から見ると一年生はどの子も小さくてかわいい♪
まずは教室で入学式までの間、先生の紹介(若い女の先生でした。)や式典での挨拶の練習、トイレタイムなどで過ごし、10時35分から入学式開会。
ショウの時には体育館が狭く、保護者は立っていなくてはなりませんでしたが、今年からは新しくなった広い体育館でパイプ椅子があり、すわって見ることが出来ました。
そのかわり、我が子がどこにいるのかは見つけられませんでしたが^^;
多分、ビデオは無理だろうとわかっていたので、今回はカメラだけ持参。
それでも写真もあまり撮れませんでした。
式典の間はカメラマンがいるし、後で写真買えばいいか〜と。
式典が終わると一旦教室に戻り、先生からの連絡事項などを聞いた後でまた体育館に戻って一年生と父母が揃って記念撮影。
その後教室に戻って、お別れの挨拶をした後、荷物をまとめてまた体育館へ行って物販購入。
その前に、ショウがまだ教室にいそうだったので、先生の確認がてらチラリとショウの教室へ。
ショウの新しい先生は若い男の先生。
ショウに「怖そうな先生?それとも面白そうな先生?」と聞いたら「面白そうな先生!」と言ってました。
ちょうどショウが入学したその年に赴任してきた先生なんだそうです。
これから参観日や家庭訪問でどんな先生かわかるでしょう。
で、物販購入に行きました。
さんすうセット、お道具箱、書き方ペン、クレパス、飛び縄などを買うのですが、毎回4つの業者がそれぞれの担当のものを持ってきて売るので、買う方もどこのブースになにがあるか確認しながらバラバラに購入するので、忘れたり間違えたりしないようにしなくてはいけません。
そうして購入が終わり、家に帰ったらお昼過ぎ。
ごはんを食べて、ショウは旦那と髪を切りに行くので、途中イオンでコタとふたりでおろしてもらい、ショウの新しいノートとクーピーなどの文房具を揃えに行き、入学のお祝い返しのお菓子を買ったり、ショウの傘を買ったりしながら旦那とショウが戻って来るのを待って、来たところで親戚にお祝いのお礼をしに行き、家に帰って急いで夕ご飯を支度してその間にショウコタは勉強をすませ、ごはんを食べたら空手に。
プリントもろくに確認できないまま、空手から帰ったのが9時近く。
そこから必死で名前つけ作業。
12時までかかってようやく終了。
さすがに今日はクタクタです。
でもコタがもうすぐ帰ってきます。
何と、今日と来週の月曜火曜は2時間授業で10時45分下校。
水曜木曜は3時間で11時40分下校。
金曜日からようやく給食が始まりますが、それでも4時間。
ホッとできるのは来週以降になりそうです。
今日はこれからコタが帰ってくるのを待って、耳鼻科にも行かなくてはなりません。
ファイト〜!自分!