みかんの日々日記

日常のことを綴っています

起きたら驚いた

目が覚めたら7時だった!
普段、7時半前には出勤する旦那、子どもたちもそのくらいにはごはんを終わっていなければいけない時間。
ぎゃー!
飛び起きてまずは旦那の弁当から。
昨日の夕ご飯から取り置きの鶏モモの甘辛焼きをチン、冷凍食品の春巻きをチン、これまた昨日の残りのマカロニサラダを詰めて、いつもの半分くらいの時間で弁当を詰め終わる。
朝ごはんは残りのマカロニサラダと、ツナと卵とマヨネーズと塩こしょうと醤油を混ぜたものをフライパンでザザーッと炒り卵にしてごはんに乗っけて、あたためた味噌汁で完成。なんとか20分くらいにはごはんの用意が出来上がり。
子どもたちが食べ終わるのがギリギリになったけどなんとかセーフでホッとしました〜。
で、なんで寝坊したかと言うと、朝4時位に目が覚めてトイレに行ったんですね。
で、その時についでに居間のカーテンを開けて豆球を消し...このあとどういうわけか目覚ましも止めてしまったようなのです。
えぇ、無意識に。
おそらく半分寝ぼけていたと思われます。
朝目が覚めた時にも、時計を見て「あぁ、7時か...。」ってまた寝ようとし、「!!!7時〜!!!???」と飛び起きたわけです。
いやもう、なにがなんだか。
まだなんか落ち着かないよ。
ボケにもほどがあるよね...。



昨日の朝、コタが急に「じゆうちょうがね〜、あと一枚しかないの。」と。
いや、それ今言われても用意できないから!
で、子どもたちが学校に行ったあとで買いに出ました。
今まで使ってたのは入学式準備で買ったポケモン文具セットに入ってた、青い表紙のポケモン自由帳。
買いに行くと黄色い表紙の違うタイプのポケモンのがあったので、それを買ってきました。
で、今朝はそれを持って古い自由帳を置いて行ったので、ここで一年生の自由帳がどのくらい自由なのかをご紹介(笑)
写真多くなりますので続きを読むからどうぞ。

f:id:mikanblog:20110615084800j:image
これは確か、入学して2日目くらいに書いてきたピカチュウ
目がいっちゃってますが(笑)なかなか上手です。
頭の上にぶどうが乗ってるようですが。
f:id:mikanblog:20110615084819j:image
お友達の影響か、ポケモンを結構覚えてきているのでポケモンの絵が多いです。
これは黒いからゼクロムか???
f:id:mikanblog:20110615084851j:image
下のは多分ポカブだと思われ。
上の鳥っぽいのは謎。
f:id:mikanblog:20110615084828j:image
多分、ワニ。
口が微妙^^;
f:id:mikanblog:20110615084933j:image
なんでこんなところでひらがなの練習?
てが途中からNになってきてますが(笑)
f:id:mikanblog:20110615084954j:image
一番最後のページ。
「あいうえおであそぼう」
「あたたたたた」
全く意味不明です...。
余白もかなり多く、親の目からすると無駄が多いのですが、子どもたちの休み時間の自由なお絵描きなど、自由帳は一年生には必需品なんだとか。
ショウなんて一年生の時に相当使ってたしね。
一番早くて2週間保たなかったことがある!
そう考えるとコタは2ヶ月保ったわけで、まだ良いほうですか。
休み時間は結構外や体育館を使える日は体育館で身体を使った遊びが多いようなので、そのくらいなのかも。
ショウは一年生くらいのときはインドア派で、教室で女の子と遊んでることが多かったもんね。
今は外に遊びに行くほうが多くて、自由帳もほとんど買ってません。
そろそろなくなるかもしれないので予備に用意しておいたほうが良いかもしれない。