みかんの日々日記

日常のことを綴っています

植えました

この間、ショウが「子供の人権を守る会」だったかの花の種を持ち帰りましたが、後日コタが同じ団体の別の花の種を持ち帰りました。
ショウが持ってきたのが「ポンポン百日草」で、コタのは「八重矢車草」。
取っておいてもアレなので、天気のよかった昨日の朝に鉢に植えました。
こういうのってほんとは苗床作って植え替えたりが必要なんですが、ベランダでやるので面倒なことはパス!
そのまま鉢に植えちゃいました。
はてさて、うまく咲くでしょうかねぇ?
先日植えた、色々混ざった花の種からは色々な芽が出てきました。
でもこれあれね、植えた人に知識がないもので、いろんな種類の芽が出てると本当に花の芽なのかわからない。
もしかしたら雑草も混じってたりして???
花が咲くまで何の芽かわかりません^^;
もうひとつは種類の混じったビオラの種を蒔いてあったのですが、こちらのほうがなかなか芽が出なくて、時期的に遅かったかなぁ〜と心配しましたが、先週くらいから小さな芽がちらほら出てきました。
売っている花の種はちゃんと発芽するんですね〜。
ただこれから暑くなってくるので、きちんと花が咲くかしら?
今回蒔いた花の種はどちらも一週間くらいで発芽して来るそうです。
ちょっと土日家を留守にするので不安ですが、なんとか無事で育ってくれるといいなぁ。
コタのミニヒマワリ、植え替えしたものは私の植え替えの仕方が悪かったのかあまり育ちが良くないんですが、元々の鉢のほうのミニヒマワリがもうつぼみを付け出しています。
そちらから植え替えしたもう一本は私が根を切ってしまったのですが、途中まで生えていた根になんとか助けられて生きのびることが出来ました。
でも、根がはるまでにちょっと時間がかかってしまったせいか、やはり小さいです。
ゼリーから鉢に植えたほうは3本とも元気なのに、寒い日でもベランダに置きっぱなしだったのでやっぱり生育悪し。
もともと日陰育ちなのも影響してるのかしらね?
花を育てるのも難しいなぁ。