みかんの日々日記

日常のことを綴っています

まだ泣くコタ

昨日の夜、寝る前に子供達と旦那でトランプしてましてね。
最後の最後に、コタが間違えたんで旦那が「コタ違うよ〜」と言ったら泣きました。
もう最近は泣き続けなので、しばらく家族全員ほっとき作戦に。
しつこく10分くらいは泣いてましたが、誰も相手にしないので1人で泣き止みました^^;
落ち着いてから「最近コタは泣いてばっかりだから、泣いてたら誰も相手にしないからね。泣くのもやめるのも一人だよ。」と言いました。
昨日は1人で泣き止みましたが、少しは気持ちの整理が付いてきたかな。
もう一息のような感じがします。


今朝、いつも見ているZIP!は既に年末でお休みになっていたので、「oha!6」とかいう番組をやってました。
なんか調べたら普段は関東ローカルでやってる「oha!4」って番組らしいですね。
コタが起きてきて一緒に見てたんですが、天気予報で出てきたキャラクターが黄色いひよこっぽいのと黒いひよこっぽいのがいたんですね。
で、その黒い方を見てコタが「悪のひよこが...」って^^;
黒=悪なんですね(笑)
まぁ、悪者は昔から黒ですもんね、確かに。
わかりやすい子供の発想でした。


今日から旦那が休みなんですが、給料日が明日だし、車も今朝パン買いに出たら給油ランプが付いてしまったので^^;どこにも出かけず通常営業。
旦那は朝からマリオしてます。
懐かしのスーファミ。
子供達も冬休みに入ってからゲーム三昧。
マリオ、テトリス、桃電、ファイナルファンタジーまで手を出してました。
子供って直感的にゲーム進めることが出来るからすごいよな〜。
一応、勉強が終わったらやってもいいよってことにしてますが、ゲームもしますが外にも出るし、プラレールもするし、LaQもする。
いろいろまんべんなく遊ぶのでそれほど心配ないかな〜。
ショウの方は少々時間長めだけどね。
まぁ、今は初めてだからハマってやるけど、そのうち飽きたらそれほど執着はしなくなるでしょ。
あまりに長過ぎる時には声かけますが、ほとんど放置です。
子供達なりに考えて秩序を保って遊んでくれればそれでよし。