みかんの日々日記

日常のことを綴っています

記録

昨日の空手の帰りにスッキリと晴れた冬の空を見て、明日は冷え込むなぁ〜と予感はしてたんです。
今朝の旭川市江丹別の気温、マイナス30℃以下。
市内でもマイナス18.9℃。
おそらくウチの辺りは江丹別の方の気温に僅差だったと思われ。
窓に自然の芸術。
f:id:mikanblog:20120120080506j:image
めっさ、凍ってる^^;
こういう日にはよく見えます、自然の神秘ダイアモンドダスト。
昔から旭川に住んでいる人は「見たくもねぇ!」って言いますけどね^^;
こういう、晴れた朝でマイナス20〜30℃まで冷え込んだ日じゃないと見れないので。
よくそれが見たいって冬に北海道旅行に来る方がいらっしゃいますが、札幌では見られませんよ〜。
北海道でも気温が高い地域では滅多に見られないんです。
十勝か旭川にいらっしゃい♪
標高が高くて盆地であることが、ダイアモンドダストが見えやすい条件の1つです。
こういう地形では朝の冷え込みが強くなりやすいのです。
そういえば、昔聞いた話。
友達がアルバイトしてた、美瑛の白金温泉というところに、外人さんが真冬に泊まりにきたそうで、その方が「シバレルって何ですか?」と訊くので、そこのおじさんが「そうだな〜、明日くらいになったら体験できるんじゃないかな〜。」と言うと、その外人さんはとても楽しみにしていたそうですが、次の日おじさんが「シバレルってわかったかい?」って何気に訊いたら「シバレル...もういらな〜い!」と言ったそうです^^;
その日も夜晴れていて、朝にはかなり気温が下がり、それこそマイナス20℃以下をその外人さんは初めて体験したそうで、むちゃくちゃ寒がっていたんだそうです。
シバレルは寒いよりも辛いよ〜。
手足の末端がものの数分で激しく痛み始めますから。
今日、コタが昨日に引き続き、学校の授業で外遊びするって言ってたんですが、おそらく今日は中止かな...。
そういや今日も朝行く時に泣いたよ、あの人は。
なんなのかねぇ...。