みかんの日々日記

日常のことを綴っています

休み中のお昼事情

今朝は晴れました!
が、しかし!強風注意報です。
ゴミ出しに外出たら、体感気温は昨日よりもずっと寒い!
おかしいなぁ〜?気温上がってるはずなんだけどなぁ〜。
一瞬で手が凍り付いて痛かった...。
ゴミ捨てと言えども手袋は必要らしい。
さて、そんな今日は始業式。
午前だけなので、すぐ帰ってくるけどね。
コタは3時間でショウは4時間です。
その一時間の違いってなんだ???
今、確認したらショウの方は学活2時間になってるけど、2時間目の学活はあり得ないぞ?
1〜2時間目で始業式と着任式と入学式だし!
先生、間違ったな?
ま、4時間って書いてあるから4時間なんだろう。
子供達がいない間に買い物に行こうと思ってるんだけど、風が凄すぎて重い腰が上がらない^^;
でも行かなくちゃね。
これが終わったら行ってきます。


で、春休み中のお昼ごはん。
今日もお昼ごはんはいるんだけど、どんなものを食べていたかを紹介しようと思います。
手抜きだから何の参考にもならないけどね^^;
順不同で、食べたものを書き並べただけです。


チーズトースト×2回(食パンにマヨネーズとケチャップを塗って粗挽きこしょうをふり、溶けるチーズを乗せて焼くだけ。)
フレンチトースト
チャーハン×3回(卵、ベーコン、コーン入りで鶏ガラスープと塩こしょうと醤油少々の味つけのもの、卵とソーセージの刻んだのとタマネギの刻んだのを炒めてケチャップ味、グリコのチャーハンのもとの焼豚なんとかの3種類)
おにぎり&ラーメン(おにぎりは鰹節&紅ショウガ、ラーメンはインスタントの醤油味をひと袋を3人でわける)
おにぎり&卵焼き&ウインナー(おにぎりは鰹節&紅ショウガふたたび)
ホットケーキ×2回
買ってきた菓子パン
カップ麺


など、こんな感じでした。
フレンチトースト、おにぎり、チャーハンは子供達が大好きなものです。
特にフレンチトースト、喜ぶねぇ〜。
あんまり作ってやらないせいかもしれないけど^^;
チャーハンは朝、多めに炊いたごはんで作ったり、余った冷凍ごはんで作ったりしました。
一番手軽で親が楽なメニューです。
休み中はこんな感じで栄養など全く気にしてないメニューなので、ちょっと心配だったりもしますが。
たいがい、あるものでなんとか考えてます。
ごはんを多めに炊いておいたり、食パンやホットケーキミックスは常備。
意外と普段のお昼には麺類が登場しないんですね。
インスタントラーメンくらい。
焼きそばでもあれば、これまた簡単で良いかも。
パスタはショウがあまり好きではないので、登場しません。
これも手軽で良いんだけどね〜。
さっぱり系のパスタならどうかな?
今後の課題にしておきましょう。
さて、そろそろあきらめて(笑)買い物に行ってきま〜す!