みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お天気!

しばらく何となく天気も曇りがちで肌寒かったのですが、今日は朝からいい天気。
気温もぐんぐん上昇しそうです。
かといって、洗濯物がカラッと乾くには少々足りない感じですが。
部屋干しだしね...。
仕事も始めるので洗濯や家事も時間を考えないといけないですね。
洗濯に関しては、朝は出来そうにないので、帰ってから回すか夜にするかと迷ったのですが、本来なら帰ってからすぐ洗えば午後の日差しで乾きそうな気がするんですけど、ここで問題なのが子供達の空手着。
夜、空手に行って次の日の午後洗うとなると、ただでさえ2日経っても微妙に湿っぽい時があるのに、乾くわけがない。
真夏や真冬のストーブガンガン状態なら乾くけど、この中途半端な春先や秋口は絶対に乾かない。
なので、洗濯は夜にシフトチェンジしようと思います。
それなら汗で汚れた空手着もすぐに洗えて清潔、一石二鳥!
洗い物は朝やっていければいいんですが、子供達がどのくらいで食べ終わるかが微妙。
間に合わない時にはつけておいて帰ってから洗うしかないですね。
これは長期の休みになったら子供達にお手伝いでやっておいてもらおうと思ってます。
掃除は帰ってからだね〜。
これも休みの時には子供達にお願いできそう。
...って、子供に手伝わせることばかり考えていますが^^;
仕事に関しては少し前からやりたいとは思っていたんです。
子供にはどうしてもお金かかりますし、ケチっていられない出費なのでね。
で、以前から旦那に言ってたんですが「コタが2年生くらいになったら...」って言われてたんですよ。
そのくらいになれば、留守番も一通り出来るからって。
実際は2年生になる前から少しずつ情報を集めたりしていましたが、結局は旦那の言う通り、この時期になってから就職になりました。
なんか呪いでもかかってたのか?
まぁ、普段は学校行ってる間の仕事なので問題はないのですが長期休みがね。
長期休みの間は毎日お昼のお弁当を作ることになります。
私の仕事が8時半〜13時半なので、帰宅はおそらく残業もあるかもしれないので2時過ぎくらい。
旦那の分と一緒にお弁当作っておいておくことになりますね。
時計を見る習慣を付けておかないと、お昼食べるの忘れて遊んでそうなので、タイマーとかでアラームが鳴るようにしておいた方がいいかもしれないですね。
確か、ショウの持ってる時計にアラーム機能とかあったような気がする...。
あとは電話のかけ方や受け方、来客には出ないなどの注意などが必要かな。
電話に関してはキッズケータイも視野に入れようか。
通話料がかからないからね。
ま、それはおいおい。
あまり色々考えすぎると大変なので、これぐらいにしておきます。
今日は家庭訪問なので、先生方にも報告しないとね。